詩、短歌、俳句の新しいカタチを探ります。紙から飛びだした「ことばのかたち」をお楽しみください

応募・登録

「ことばのかたち」ではプロ作家を対象に無料で電子書籍の発行・販売、イベントの開催を行っています

2014.07.28 | 

「ことばのかたち」は作家の皆様に表現する場を提供します



作家であれば誰しも自分の作品を多くの人に読んでもらいたいという気持ちをお持ちのはずです。従来から作品を印刷物の書籍として書店に配本する方法が一般的でしたが、出版社がビジネスとして成立させるためには最低でも数千部以上の発行が必要で、そのハードルは低いものではありません。自費出版という方法もありますが、個人で発行できる部数には限りがあり、厳しいのが現状です。インターネットの普及によってブログやSNSなど、個人が発信する機会は増えましたが、プロの作家にとって作品は生命そのもであり、発表・掲載の場が大切なことは言うまでもありません。

マイナビでは、「詩」「俳句」「短歌」などのプロの方々を支援するために詩歌作品サイト「ことばのかたち」の運営を通じて、電子書籍、プリントオンデマンド、WEBサイト、朗読データの配信など、さまざまな形での作品の発表・掲載・配布・販売の機会を設け、より多くの読者に大切な作品をお届けするお手伝いをしております。



「電子書籍を発行する際に初期費用や制作費などは必要ありません



数年前から新しいメディアとして電子書籍の市場が急速に広がりつつありますが、電子書籍の制作や発行・販売を業者に依頼すると多額の初期費用や制作費が発生するのが一般的です。しかし、まだ成熟していない市場での多額の投資は、作家の負担につながりかねません。マイナビではこれらの費用をすべて当社が負担し、実際に販売された利益を作家とシェアするモデルを取り入れています。作家の皆様は、0円で電子書籍を発行することができるだけでなく、手続きや管理が面倒な電子書籍ストアへの配信の手配を行う必要もありません。また、「ことばのかたち」では、Amazon Kindle、Google Play、iBooks Store、楽天Koboなどの大手ストアへの配信はもちろんのこと、これらの大手ストアではまだサポートされていない音声データと電子書籍・紙書籍のセット販売を自社のオンラインストア「マイナビBOOKS」で実現し、あらゆる要望にお応えできるサービスをご用意しています。



告知情報やイベントの開催など作家の活動を応援します



「ことばのかたち」では、作品の発表や販売以外にも作家の支援活動としてイベントやセミナーのお知らせ、新作の告知など、作家の皆様の活動をサポートしています。出版記念会、サイン会、朗読会、あるいはファンとの交流会といったリアルイベント開催についても会場のお貸し出しなどのお手伝いをいたします。作家の皆様には、ぜひ「ことばのかたち」にご参加いただき、一緒に詩歌の未来を大きく広げていただければ幸いです。「ことばのかたち」に参加をご希望される場合は、下記申し込みフォームより編集部宛にご連絡ください。

なお、「ことばのかたち」のサポート活動は、プロ作家の方々のみに限定させていただいております。プロ以外の方の作品は、「マイナビeBooks」で随時お受けしておりますのでご利用ください。こちらでも電子書籍の制作を無料でお受けしております。



◯作品の電子化(書籍、Web)、プリントオンデマンド販売、音声データ販売、イベント開催、情報の掲載をご希望の方は、応募フォームからご連絡ください。折り返し編集部からご案内を差し上げます。

◯プロ以外の方は「マイナビeBook」からご応募ください。


※「ことばのかたち」は、プロ作家を対象にした作品サイトです。参加いただく際に簡単な審査を行う場合がございます。

※「ことばのかたち」への登録には、事前にマイナビBOOKS会員への入会作業が必要になる場合がございます。

※「マイナビBOOKS」は、株式会社マイナビが運営するオンラインストアの名称です。

※「マイナビeBooks」は、電子書籍やデータ販売、プリントオンデマンド等の次世代商品の制作・販売・告知事業のブランド名です。