[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14時になり、YouTubeで大盤解説の配信が始まりました。

【オンライン大盤解説会|将棋情報局】
https://www.youtube.com/watch?v=eaeGdUruBkc



(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


△4六角▲4四角と4筋の歩を取り合って図。佐藤義九段は「先手が怖い局面」と話しています。たとえば図から△2七歩▲同金△4七歩▲同銀△3九飛の銀桂両取りはどうか。手順中の△4七歩は直前の▲4四角で生じた手です。「△3九飛に▲4九歩(4六の角取りが残る)で頑張るかもしれないけど、後手から戦いは起こせそうです。▲7八金のような手はもう間に合わないかな」と佐藤義九段。大島女流初段もチャンス到来と感じているのか、手を止めて考えています。


(朝の大島女流初段)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

片上大輔七段が関係者控室を訪れました。大島女流初段の同郷(広島市)の兄弟子です。休憩明けから▲2八歩△7二銀▲4八銀と進んだ局面で「後手の模様がよさそう」と話していました。

森信雄七段門下は大所帯で、これまで棋士が13人、女流棋士が5人誕生しています。もし大島女流初段がタイトルに挑戦すれば、森門下としては村山聖九段、山崎隆之八段、糸谷哲郎八段、千田翔太八段、室谷由紀女流三段に続いて6人目になります。糸谷八段も本日は東京・将棋会館で対局中です。昼食休憩中に本局の様子を見にきていました。


(片上七段は日本将棋連盟の常務理事も務める)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両対局者とも休憩時間の多くを盤の前で過ごしました。再開後の一手は▲2八歩。利かされた形ではありますが、佐藤義九段が指摘するように、先手は陣形を立て直したいところでした。△2五桂から△4六角の備えとしてやむをえない投資かもしれません。


(再開してすぐに▲2八歩が指された)


(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図の局面で北村女流二段が11分使って昼食休憩に入りました。休憩時間は12時から40分。消費時間は、☗北村1時間5分、☖大島54分(持ち時間は各3時間)。北村女流二段の出前注文は「玉子とじうどん」(ほそ島や)、大島女流初段は「かけうどん・少」(ほそ島や)でした。
本局は大一番、そして局面は勝負どころです。両対局者は休憩に入っても盤の前で考えていました。写真は12時5分に撮影したものです。



(牛蒡)