将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以上で今期一斉予選の中継を終了いたします。ご観戦ありがとうございました。
本戦もどうぞお楽しみに。


(最後の予選通過者である清水女流六段も合流し、記念撮影)

(睡蓮)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(いちばん乗りで予選を通過した里見咲女流初段から順に、本戦のくじを引く)


(本戦のトーナメント表。清水女流六段は抽選時はまだ対局中だったため、余った9の枠に入ることになった)

(対戦カードが決まったところで、各選手が順にステージに上がって意気込みや抱負を述べる。まずは磯谷アマ。相手はシードの加藤桃子女流三段だ)
磯谷アマ
「今日は当たりがすごく強くて、自分でも本戦に抜けられたことは本当にうれしいですし、自分で実力を出しきれた将棋を指せたと思います。本戦の加藤(桃子)先生は元奨励会員ですし、タイトルも経験された強い先生なので、自分の実力を出しきれるように、悔いのない将棋を指したいと思います」


(岩根女流三段と里見咲女流初段)
岩根女流三段
「今日は1局目が宮宗さん、2局目が室田さんと対戦でした。2局とも難しい将棋でしたが、うまく攻めきって自分らしく指せたと思います。里見咲紀さんとは初対局ですので楽しみです。次局も自分の力を出し切れるように頑張ります」
里見咲女流初段
「2局とも苦しい局面もあり、課題の多い内容でしたが、最後はしっかり読み切って指せました。経験値や実績が自分よりもはるかに上の方ですので、しっかり準備して思い切ってぶつかれたらと思います」


(塚田女流初段と脇田女流1級)
塚田女流初段
「今日は2局とも居飛車対振り飛車の対抗形でした。2局目は中継局で、指しやすいと思ったのですが、難しい局面も多くて最後は運がよかったです。脇田さんとは、脇田さんがアマチュアのころに指しています。そのときと違って、持ち時間が3時間と長いので、序盤から準備したいと思います。マイナビでは本戦で勝ったことがないので頑張ります」
脇田女流1級
「今日は1局目が中継局でした。予選決勝は押さえ込みから終盤に寄せきれて次につながる将棋を指せたと思います。塚田さんとはYAMADA女流チャレンジ杯で指して、一方的に押し切られたので印象に残っています。持ち時間が長いのでしっかりした準備をして悔いのない将棋を指せたらと思います」


(竹部女流四段。シードの礒谷真帆女流初段と対戦する)
竹部女流四段のインタビュー
「昨日名人戦就位式に参加したところ、たくさんの方から励ましのお言葉をいただきまして、女流の公式戦5連敗中でも頑張ろうと思って今日の対局に向かいました。自分は励まされると調子に乗るタイプなので、本戦当日までにもっと励ましの言葉をいただきたいと思います(場内笑)。よろしくお願いします」


(和田女流初段。シードの香川愛生女流三段と対戦)
和田女流初段
「今日の1回戦の将棋は悪い局面がたくさんあったのですが、勝てて波に乗れました。本戦1回戦の香川さんは強敵ですが、持ち時間は3時間あるので、当日もしっかり考えて戦いたいと思います」


(加藤結女流1級。このあと、対戦相手が清水女流六段に決まった)
加藤結女流1級
「今日の一局目の渡辺さん(弥生女流初段)との将棋は最後の最後までわかりませんでしたが、勝てて幸運でした。本戦まではまだ時間があるので、しっかり勉強していい将棋をお見せできるように頑張ります」


(甲斐女流五段と小野アマ)
甲斐女流五段
「1局目は船戸さんとの対戦で、穴熊に組まれたうえに押さえ込まれるという展開でした。指しにくさを感じていたのですが、端攻めがうまくいきました。山田久美さんとの2局目は割と気楽に指せて、うまく攻めて勝つことができました。小野さんとはだいぶ前に女流王将戦で対戦しました。すごいアマチュアの方がいるんだなと思ったものです。久々の対戦となる1回戦を楽しみに、いい将棋が指せればと思っています」
小野アマ「1局目は同じアマチュアの滝さんで、序盤で悪くしてしまいました。会社から応援団が来ていたので粘って勝つことができました。2局目は長谷川さんとの対戦で、自分らしい将棋が指せました。本戦への抱負ですが、以前対戦したときよりも成長した将棋が指せるようにしたいです」

(伊藤女流三段は、シードの里見香奈女流五冠と対戦することになった)
伊藤女流三段
「和田(はなアマ)さんとの将棋は、結構早い段階から戦いが起こりまして、相手の玉がちょっと不安定なところから、戦いになったので押しきれたと思います。2局目(矢内理絵子女流五段戦)の将棋は中継されました。急戦矢倉をされまして、2筋のあたりで手を作れたところはよかったと思うんですが、最後は危なくなってしまったので、そのあたりは課題かなと思います。
本戦の相手が里見香奈さんということで、本当によく当たるんですよね(笑)。なんでこんなによく当たるんだろうと思うんですが、対戦成績ではかなり押され気味ですので、何とかよい将棋をお見せできるように頑張りたいと思います」

(睡蓮)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1ブロック:塚田恵梨花女流初段
2ブロック:清水市代女流六段
3ブロック:加藤結李愛女流1級
4ブロック:竹部さゆり女流四段
5ブロック:和田あき女流初段
6ブロック:脇田菜々子女流1級
7ブロック:里見咲紀女流初段
8ブロック:磯谷祐維アマ
9ブロック:甲斐智美女流五段
10ブロック:岩根忍女流三段
11ブロック:小野ゆかりアマ
12ブロック:伊藤沙恵女流三段
 
本日予選通過を決めた12人と、前期ベスト4以上の里見香奈女流五冠、香川愛生女流三段、加藤桃子女流三段、礒谷真帆女流初段の4人を加えた合計16人で本戦トーナメントを戦います。

(生姜)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2ブロック 清水市代女流六段○-●中澤沙耶女流初段

(清水女流六段は最後の本戦進出者となった)

(敗れた中澤女流初段)

以上で本戦進出者が確定しました。

(生姜)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8ブロック 渡部愛女流三段●-○磯谷祐維アマ

(磯谷アマの快進撃はとどまることを知らない)

(渡部女流三段は力が出せなかったか)

4ブロック 竹部さゆり女流四段○-●中村真梨花女流三段

(竹部女流四段は穴熊の遠さを生かして熱戦を制した)

(中村真女流三段はわずかに届かず)

※残る1局の清水女流六段-中澤女流初段戦は熱戦が続いています。

(生姜)