[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

関西将棋会館の1階には、販売と将棋道場があります。
 

 
(将棋グッズや扇子、棋士の色紙などが並ぶ)
 
(奥には将棋道場。老若男女が楽しめる)
 
(奥のパーティションを開ければ、さらに広がる)

(武蔵)


13時40分頃の局面です。福間女流五冠は銀を引いて、▲4八銀~▲4六銀~▲4七銀の「銀多伝」の陣形を目指しました。加藤女流二段は隙ありと見て、7分の少考で△7五歩▲同歩△6五桂▲6八角△8六歩▲同歩△1三角(下図)で戦いを起こしました。

角交換を迫り、▲同角成△同桂のあと、△8六飛が残ります。
 

(千日手局とは打って変わって、攻勢を仕掛けた加藤女流二段)

(武蔵)


千日手指し直し局、福間女流五冠は得意とする5筋位取り中飛車を採用しました。加藤女流二段は中央を手厚くして反発を狙います。

(武蔵)

通常、千日手指し直し局は千日手成立後30分間の休憩が設けられますが、昼食休憩明け直後とあってか、本局は対局の用意が整った13時から千日手局が始まりました。


(先手の福間香奈女流五冠)


(後手の加藤結李愛女流二段)


(指し直し局の序盤は流れるように進む)

(武蔵)


▲加藤-△福間戦は、上図で千日手が成立しました。終了時刻は12時48分。消費時間は▲加藤1時間21分、△福間46分(持ち時間各3時間、チェスクロック使用、切れたら1手60秒未満の着手)。指し直し局は13時から、先後を入れ替えて行われます。

(武蔵)