[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加








(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



■西山朋佳女王
――本局を振り返って。
西山 やってみたい将棋で一手一手考えながら指していたんですけど、途中▲5七金(51手目)をうっかりしちゃって、そこからはアヤを求めるような手が多くなったかと思います。▲5三歩(65手目)と垂らされたあたりは明確に自信がないかなと思いました。自信のない流れで終盤戦になって、△5一歩(90手目)と打ったあたりは紛れてきたかなと思いました。ちょっとずつ悪い将棋だったかなとは思います。
――勝ちを意識した局面は。
西山 最後、△7六桂(114手目)と打ったあたりは寄ってるかなと思いました。
――シリーズ2勝0敗となった。
西山 2局とも判断に誤りがあり、緩手も多かったと思うので、日が空きますので、少しでも調整して第3局に臨めればと思います。

■大島綾華女流二段
――本局を振り返って。
大島 序盤の最初のほうは自信がなかったんですけど、中盤▲5三歩と打ったあたりはこちらがいいのかなと思っていました。△5一歩をちょっとうっかりして、▲同竜(91手目)以外の手が思いつかなくて、その前に何かすべきだったかなと思います。
――次局に向けての抱負を。
大島 反省点が多い将棋だったんですけど、日が空くのでしっかり準備して頑張りたいと思います。
(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


五番勝負第2局は西山女王が勝ち、シリーズ2連勝で防衛まであと1勝としました。終局時刻は16時44分。消費時間は▲大島女流二段3時間、△西山女王2時間25分。一時は大島女流二段が優位に立ちましたが、際どい終盤戦で西山女王が逆転に成功しました。第3局は5月12日(日)、神奈川県藤沢市「時宗総本山 遊行寺」で行われます。
(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大島女流二段が持ち時間を使いきって秒読みに入りました。形勢は先手よし。西山女王は約1時間残していて大きな差があります。大島女流二段はうまく着地を決められるか、時間との勝負になりそうです。

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


西山女王は6筋の位を生かして△6四角(46手目)と据えました。好点の角ですが、敵陣に近く当たりが強いことが懸念材料。本譜は▲2九飛△4二銀▲5五歩△5三銀▲5七金△7五歩▲5四歩と進んで、不安が的中してしまいました。

5筋には金銀3枚が利いていますが、△5四同金と△5四同銀直は▲5五歩、△5四同銀右は▲7五歩△同角▲7四歩でいずれも駒損が避けられません。実戦は泣く泣く△6二銀と引きましたが、▲5五銀と調子よく駒を進めて先手ペースがはっきりしました。

西山女王は△3一角と逃げて辛抱。耐える時間が続いています。
(文)