[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局直後にインタビューがありました。


(大島女流初段はタイトル初挑戦と二段昇段を決めた)

――いまの気持ち。

大島 まさか自分がタイトル挑戦までいくとは考えていなかったんですけど、挑戦が決まったからには一生懸命、準備したいと思います。

――戦型が横歩取りになったことについて。

大島 三間飛車になるかなと思っていて。初手▲2六歩には相掛かりと横歩取りで少し悩みました。

――好調の理由。

大島 何かが変わったということはないんですけど、一手一手丁寧に指そうと心がけていました。

――21歳の若さで挑戦権を獲得した。

大島 本当にうれしく思います。

――▲5三角成から▲5六飛(43手目)のあたりはどのように考えていたか。

大島 一手一手怖くて、形勢はよくわかっていなかったです。

――どこで優勢を意識したか。

大島 ▲6七玉(63手目)あたりです。


(敗れた北村女流二段。「自分の弱いところが出てしまった」)

――2015年の第37期女流王将戦以来の挑戦者決定戦だった。

北村 まさかここまで来れると思っていませんでした。せっかくのチャンスなので、しっかり準備して挑もうと思ったんですけど、ちょっと序盤の作戦がうまくいかなくて、苦しい展開だったかなと思います。

――最近、居飛車を指している。心境の変化などあったか。

北村 いろんな形も指してみたいなと思うようになり、最近居飛車を指し始めたんですけど、本局は自分の弱いところが出てしまったかなと思います。

――弱いところとは、具体的には。

北村 序盤の準備不足もありましたし、終盤の粘るところも逆回りで、まだまだ弱いなと感じました。

――横歩取りは想定していたか。

北村 あまり想定していなくて、角換わりかなと。しっかり準備できていなかったのは反省点です。



(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


この局面で北村女流二段が投了しました。終局時刻は16時8分。消費時間は、▲北村2時間40分、△大島2時間46分。
勝った大島女流初段が挑戦権獲得。西山朋佳女王との五番勝負に進出します。
また、大島女流初段は、タイトル戦挑戦の昇段規定を満たして、女流二段に昇段しました。

(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大島女流初段が寄せに入りました。敵陣に飛車を打ち込み、次に△5七歩を狙います。▲7八歩と受ければ△8五桂。横歩取りで桂2枚が参加する攻めは理想のひとつです。4五桂や4六歩も急所に利いていて、先手がしのぐのは容易ではありません。後手が勝勢になりました。

【里見香奈 vs 西山朋佳 実戦集】
https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=142670


(西山女王の実戦集は3月14日に発売。愛蔵版は先行販売中)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図から△5五歩▲6五歩△5六歩と進みました。△5五歩が好手。さらに△5六歩も飛車を取りながら先手玉頭を攻める手で絶品です。先手の王手角取りに後手がうまく対応して抜け出しました。大島女流初段が優勢です。


(大島女流初段がタイトル初挑戦に向けて前進した)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図の局面、4四角と4六角を比較すると、後手の4六角のほうが働きがよさそうでした。そこで北村女流二段は▲5三角成△同玉▲5六飛の強手を放ちます。角を盤上から消して局面を収めようという手順です。

ただ、▲5六飛に△5五角▲同飛△5四歩と手番を握る受けが成立するかもしれません。先手が先に角を捨てているため、5五で角を取らせても後手は駒損にはなりません。横歩取りらしい派手な応酬です。後手が気になるのは残り時間でしょうか。大島女流初段は図の局面で時間を使っており、先手に対して1時間の差がつきそうです。


(朝の北村女流二段)

(牛蒡)