草平の回文コーナー⑦ | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

編集部から

草平の回文コーナー⑦

2014.06.20 | 藤井草平

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広瀬章人八段が、A級順位戦初陣を白星で飾りました。

おめでとうございます!
 
 
はじめに懺悔します。
今回の回文は新作ではありません。ごめんなさい。
 
2年ほど前、まだ週刊将棋の記者だった時に、
「将棋世界」の読者コーナーである「と金パーク」に投稿し、採用されたものです。
自分の回文が初めて定期刊行物に掲載されたことがとてもうれしく、
友達にたくさん自慢しました。
 
…しかしですね、イラストや替え歌は採用されると記念品がもらえるはずなのですが、
 
 
田名後編集長、僕、まだもらってないです泣
 
回文ではダメなのですか?
僕のことが個人的にお嫌いなのですか?
はたまた回文は2作品で替え歌やイラスト1作品分の価値とか、
いや3作品で1作品分だとか、そういうルールとかがあるのですか?


そんなことないですよね。
いやむしろそんなことあってはならないですよね。


回文は文化ですし、僕は記念品を待っています!
そう、いついつまでも!
 
 
やれ、と金!
攻め勝ってナンボ
広瀬、見せろ非凡な手
掴め戦機、獲れや!
 
 
やれときんせめかつてなんぼひろせみせろひぼんなてつかめせんきとれや
 
(33字)
 
 
回文:藤井草平
 
※次回はちゃんと新作を作ります…