価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

編集部から

マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~3月のアンケート始まりました!~

2016.03.07 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
だけど今、問題は今日の雨の編集部島田です。

気がつけばもうひな祭りも終わっておりました。

と、いうわけで今日は毎月恒例のアンケート結果の発表いきたいと思います!

いつもアンケートへのご協力、ならびに温かいメッセージをありがとうございます。

今回はMさんとTさんとMさんとDさんとTさんが当選となりました。
おめでとうござます!!

先週発送したので、もう届いている頃かと思います。

いつもアンケートに入れさせていただいている「こんな本があったら読みたい!」では、今回もたくさんのアイディアをいただき、ありがとうございました。

私が今回注目したのは以下の企画です。

・内藤國雄名局集
・矢倉の46銀戦法に対して後手がすぐ45歩と反発する変化
・藤井システムの現状
・奇襲対策
・千田五段による、将棋ソフトに関する本
・右玉、筋違い角の本



どれも良い企画で、私自身もほしい本ばかりです。ただ、居飛穴党の私としては藤井システムの復活によってまた「藤シス」の使い手が増えると困るので、進めることを躊躇している自分がいます。(いや、ウソです。進めます)

さて、今回のアンケートでは、将棋年鑑についての質問をさせていただきました。

特に棋士名鑑のコーナーでプロ棋士に聞きたいことについては、面白そうなご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。


私的に面白そうだなと思ったのは以下の質問です。

・ソフトをどう活用しているのか
・最も繰り返して読んだ愛読の棋書は何ですか?
・もし人生に待ったが許されるならどこに戻りたいですか
・地方へ行った時の思い出に残るご飯
・これから来そうな戦型


いずれも聞いてみたい質問ばかりです。特にソフトをどう使っているかについては棋士によってさまざまだと思うので、聞いてみてその違いをみてみたいですね。
地方のご飯も聞いて、そこに行ってみたいですし、これから来る戦型をプロに聞くのは書籍の企画にも役立ちそうです。


これらが全部採用できるかどうかは分かりませんが、できるだけみなさんの意見を取り入れたものにはしたいと思っております。今月も貴重なご意見、ありがとうございました。

さて、3月のアンケートはすでに始まっております!!


今回のアンケートでは、「好きな棋士」をやってほしいという複数の方の意見にお応えして、好きな男性棋士、好きな女流棋士の項目を入れさせていただきました。

こちらはまた集計して発表したいと思います。

また、もう一つこんな質問も加えました。

「今年度(3月末までの1年間)のプロ公式戦で、あなたが最も印象に残っている対局は何ですか?」


将棋界は3月末が一つの区切りですから、3月のアンケートにふさわしい質問じゃないかと思っております。(自画自賛)

みなさん、プロの公式戦はいつも観ていますよね?
当然あの将棋はすごかった、とか○○先生のあの一手は印象深い、とかいろいろあるかとおもいます。
その辺り、お教えいただければ幸いです。

今月もアンケートにお答えいただいた中から抽選で5名の方に将棋書籍をプレゼントいたします。今月のプレゼント書籍は以下のとおりです。


(1)塚田スペシャルのすべて
(2)今泉の勝てる中飛車
(3)摩訶不思議な棋士の脳
(4)奇襲研究所 嬉野流編
(5)最強の3手詰



今月もたくさんの御応募お待ちしております!


→3月のアンケートに答える!

ss_message_blog_.png

あなたにおすすめの商品