価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

編集部から

マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~1月の人気棋士発表!~

2016.02.03 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
恵方巻きを一年中売って欲しい編集部の島田です。

気がつけば2016年ももう2月ですよ。
恐ろしいですね。

と、いうわけで今日は月始め恒例のアンケート結果の発表をしたいと思います。

今回もたくさんの方にご応募いただきありがとうございました!

書籍はSさん、Oさん、Iさん、Oさん、Nさんが当選されました。おめでとうございます。このアンケートでマイナビの本をゲットされた方も結構増えてきましたね。

アンケートではいつも「こんな本が出たら買いたい!という本は?」という質問をさせていただいておりますが、今回も大変参考になる意見が多かったです。

多かったのは戦型別名局集のご要望で、
・「矢倉名局集」
・「三間飛車名局集」
・「中飛車名局集」
・「横歩取り名局集」
・「居飛車穴熊名局集」


といったご意見が複数ありました。「四間飛車名局集」が大変好評いただいておりますので、こちらについてはもちろん編集部でも検討しております。



また、気になったところでは
・右玉の本
・消えた戦法の本
・基本定跡事典
・振り飛車の終盤を解説した本
・「厚み」について詳しく書かれた本
・週刊将棋にでていた詰将棋全集


などがありました。貴重なご意見ありがとうございます。
前向きに検討させていただきます。


さて、続きましてはみなさんお待ちかね(?)の人気棋士ランキングの発表にいきたいと思います。


早速男性棋士から発表しましょう!!

1位 羽生善治
2位 藤井猛
3位 久保利明
4位 佐藤康光、木村一基


見ての通り上位陣は不動のメンバーとなっております。羽生先生10年以上ぶりの五冠なるか!?は今、将棋ファンなら誰しも注目しているところでしょう。今後の展開が楽しみです。
ランクインはしませんでしたが、鈴木大介先生というご意見が増えてました。きっと四間飛車名局集の影響だと信じています。全体的に振り飛車党の先生は人気が高いです。


さて、続きまして女流棋士にいってみましょう。

1位 里見香奈
2位 香川愛生
3位 室谷由紀
4位 清水市代、藤田綾


こちらも顔ぶれはいつも通りでしょうか。里見先生と清水先生の女流名人戦の行方も気になるところです。
また、3位の室谷先生と4位の清水先生が2月10日にマイナビ女子オープンの準決勝で対決します。挑決に進出するのはどちらなんでしょうか??清水先生の実力は言うまでもないですが、室谷先生も最近調子が良さそう。スポンサーもたくさんご応募いただいたということで、注目の一番ですね。


発表は以上です。みなさん、ご自分のひいきの棋士はランクインされていましたでしょうか?アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

と、いうわけで、2月のアンケートはもう始まっております!

今回は新しい質問を二つ入れさせていただきました。

・「平成27年版将棋年鑑でどんな特集が読みたいですか? 」
・「平成27年版将棋年鑑の棋士アンケートで棋士に質問してほしいことは? 」


そうです。今年も将棋年鑑の季節がやってきたんです。

特集とアンケートに関しては毎年手を変え品を変えやっておりますが、今年はどんなものがいいでしょう??皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っておりますので、奮ってご応募いただければ幸いです。


ちなみに今回のプレゼント書籍は以下の5冊です。

(1)将棋・名局の記録
(2)今泉の勝てる中飛車
(3)塚田スペシャルのすべて
(4)奇襲研究所 ~嬉野流編~
(5)将棋・逆転の決め手


今月もアンケートへのご協力、宜しくお願いいたします。

→2月のアンケートに答える!!


 

あなたにおすすめの商品