新刊情報から取材裏話まで 最新情報をギュッとまとめた将棋ポータルサイト

マイナビ将棋編集部BLOG

編集部から

マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~3月の人気棋士発表!~

2016.04.12 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
いつか手話をマスターしたいと思っている編集部島田です。

桜のつぼみも膨らんで、もうすぐ学校うれしいな、と歌っているうちに4月12日になってしまいました。

遅ればせながら3月のアンケート結果を発表したいと思います。

今回も「こんな本が出たら読みたい!という本は?」の質問に、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

今月私が「おっ」と思ったご意見は以下のものです。

・ノーマル三間飛車の総合定跡書
・日浦八段著の角換わり腰掛け銀最前線のような形で、横歩取り△8四飛の最前線の本
・シャンチー戦法集
・大山vs升田全局集
・森安九段名局集
・中飛車左穴熊潰しの本


いずれもよさげな内容で、実はすでに動き出しているものもこの中にはあります。

シャンチー戦法集は、書くとしたら所司先生しかいませんね。シャンチー・・・私も一度ルールを聞いて何局か指したことがありますが、将棋とはかなり違うゲームでした。
そしてもうルールも忘れてしまいました。戦法集の前にルールの本が読みたいです。

さて、続いて皆さんお待ちかねの3月の人気棋士ランキングを発表したいと思います。

早速男性棋士からいきます。

1位 羽生善治
2位 藤井猛
3位 久保利明
4位 渡辺明
5位 山崎隆之



上位陣は変わらずですが、5位に山崎先生の名前が入りました。初代叡王、電王戦も頑張ってほしいですね。

それでは、続いて女流棋士いってみましょう。

1位 里見香奈
2位 清水市代、室谷由紀
4位 香川愛生、藤田綾、中村桃子


同率が多かったです。
室谷先生は今日マイナビ女子オープン第1局を戦ってました。最近の活躍はすごいです。「強敵を打ち破ってのタイトル戦挑戦権獲得は見事でした」というコメントを付けていただいた方もいらっしゃいました。


さて、ここからが本題です。
3月のアンケートには「今年度(3月末までの1年間)のプロ公式戦で、あなたが最も印象に残っている対局は何ですか?」という質問を入れさせていただきました。

将棋大賞の名局賞は「棋王戦第4局 渡辺明棋王-佐藤天彦八段」でしたが、みなさんの印象に残ったのはどの対局だったんでしょうか??

最も票を獲得したのは
棋王戦第3局 渡辺明―佐藤天彦
でした!!

将棋大賞とは微妙に違いましたが、これもすごい将棋でしたね。
「これぞ相穴熊といった将棋」というコメントをつけていただいた方もいらっしゃいました。

他は票が割れてしまったのですが、3票以上獲得した対局を列挙します。

竜王戦1組 藤井 猛―佐藤天彦
A級順位戦  深浦康市―佐藤天彦
A級順位戦 久保利明―森内俊之


見てお分かりの通り、佐藤天彦先生の名前が多いです。昨年度は天彦先生の一年だったということですかね。名人戦もこれからどうなるか楽しみです。


と、いうわけで発表は以上です。みなさん、ご協力いただきましてありがとうございました。




さて、当然ながら4月のアンケートはもう始まっております!

今回はいつもの質問に加えて
将棋以外で好きなボードゲームは?」という項目をいれさせていただきました。

囲碁、リバーシ、チェス、バックギャモン、モノポリー、シャンチー、チャトランガなど、いろいろありますが、意外な答えを期待しています!


今月のプレゼント書籍は以下のとおりです。

・塚田スペシャルのすべて
・三浦&阿部健の居飛車研究
・摩訶不思議な棋士の脳
・速攻!振り飛車の絶対手筋105
・ひと目の横歩取り



たくさんの御応募お待ちしております。


→早速4月のアンケートに答える!

 

あなたにおすすめの商品