価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

編集部から

マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~4月の人気棋士ランキング発表!~

2016.05.12 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
「ダイダラボッチ」という言葉が頭から離れない編集部の島田です。

気がつけば5月も12日になってしまいました。ああ、早い。

と、いうわけで毎月恒例のアンケート結果の発表をしたいと思います。

4月もたくさんの御応募いただき、誠にありがとうございました!謝謝です。

まずは、毎月ご回答いただいている「こんな本が出たら読みたい!という本は?」の回答で今回私が気になったのは以下の企画です。


(1)終盤戦で攻めた方がいいのか受けた方がいいのかをトレーニングする問題集
(2)ウソ矢倉の本
(3)矢倉の中でもややマイナーな形の定跡書。たとえば早めに▲3五歩と突く形、後手の左美濃急戦など。
(4)変則将棋のルールと戦法。安南将棋とか資本還元将棋など
(5)端攻めの問題集



それぞれ興味深いです。(2)と(3)は「B級矢倉の達人」みたいな感じで一冊にできるかもしれません。

(4)の「資本還元将棋」というのは初めて聞きました。みなさんは知ってましたか?ネットで調べてみたら持ち駒が5枚になったら負け、というルールだそうです。だから持ち駒4枚の状態で頭金を打つと勝ちになるとのこと。なるほど、これは面白そうです。早速編集部の浅井君とやってみようと思います。

他には「○○名局集」の要望は多かったです。こちらは随時進めていってますので楽しみにしてください。


さて、続いては恒例の好きな棋士ランキングの発表にいきたいとおもいます。

早速男性棋士から見てみましょう!


1位 羽生善治
2位 藤井猛
3位 渡辺明
4位 久保利明、山崎隆之


山崎叡王が4位に入りました。電王戦第1局が終わって、今どんなことを考えていらっしゃるんでしょうか。第2局も注目です。


続いて女流棋士いってみましょう。


1位 里見香奈
2位 室谷由紀
3位 藤田綾
4位 香川愛生
5位 中村桃子、竹俣紅



ここ何回か2位にかなり差をつけて里見先生が1位でしたが、室谷先生が肉迫してました。やはりマイナビ女子オープンでの活躍に注目が集まっているのだと思います。勢いのある将棋で観ていて面白いですよね。

1位の里見先生の女流王位戦も三段リーグも目が離せません。




さてさて、4月は新しい質問として「将棋以外で好きなボードゲームは何ですか?」という項目を入れさせていただきました。

ランキング形式で結果を発表します。

1位 オセロ
2位 囲碁
3位 チェス
4位 麻雀
5位 人生ゲーム


オセロ、囲碁は順当として、チェスと答えた方が結構いたのには驚きました。私はチェスのルールを知らないんですが、みなさんどうやって覚えたんでしょうか?謎です。
他に面白いところではカタン、連珠などがありました。カタンは一度だけやったことがあるんですが、イマイチ面白さが分かりませんでした。。。

発表は以上です。
アンケートにお答えいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

と、いうわけで今月のアンケートは遅ればせながら始まっています!

今回は新しい質問として「好きな持ち時間は何ですか?」という項目を加えさせていただきました。

時間無制限、長い持ち時間、短い持ち時間、切れたら秒読み、切れ負け、いろいろありますがみなさんはどうでしょうか?

ちなみに私は10分切れ負けが一番好きです。考えられる感とサクサクできる感のバランスがちょうどいいような気がします。

浅井君は持ち時間30分の切れたら1分だそうです。私よりだいぶ真面目です。


そして今月のプレゼント書籍は以下の5冊です。

・矢倉新時代の主流・早囲い完全ガイド
・最強アマの即戦力戦法
・摩訶不思議な棋士の脳
・久保&菅井の振り飛車研究
・将棋界の巨人 大山康晴忍の一手



今月もたくさんのご応募お待ちしております!


→早速アンケートに答える!
 

あなたにおすすめの商品