渡部記者の将棋三昧@職団戦 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

渡部記者の将棋三昧@職団戦

2015.04.16 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日は職団戦に出てきました。
大会に出るのは1ヶ月ぶりです。
余裕を持って9時45分くらいに会場に着く予定で朝起きると、Twitter上で山手線の事故が流れてきました。「まー、池袋に出るまで1時間半くらいあるし、どうせその間に復旧するよね~」と思って予定通りに出ましたが、大きな事故だったようで池袋に着いても余裕の運転見合わせorz
しょうがないので遠回りをしましたが、開始時刻には間に合わず。将棋クエストの2切れで鍛えた腕前なら10分あれば大丈夫と読んでいましたが、開始10分遅れると不戦敗という規定があったようで、初戦は補欠に回っていました。





この日の2局目の将棋で先手が私。最近マイブームの相掛かりを指しましたが作戦負けに。



図の△5四角でしびれたかと思いましたが、▲8六角がぴったりの切り返しで事なきを得ました。後手玉の位置が悪く、△6三金や△6二飛には▲5五銀からの進撃が厳しいです。
ただ、△5四角に代えて△3三銀や△3三桂から駒組を進められるとまずかったので、反省しなくてはなりません。

チームは準々決勝で準優勝したチームに1-4負けでした。個人成績は2回戦から出て3連勝。
うーん、S級に復帰する日はくるのでしょうか。