加藤記者のピーチクパーチク@大平五段 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

加藤記者のピーチクパーチク@大平五段

2014.12.11 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クローズアップに大平五段が登場することになった。
 今日(11日)、出演依頼の電話をかけた。引き受けてくれた。インタビューの日時を相談したら、ちょうど今日、書籍部に用事で社にくるからそのときでもいいか、と打診があった。
 今日…でも…いいです…が…。
 筆者は取材がないときは、どーでもいい服にすっぴんで会社に来る。棋士の先生とお会いする格好ではない。
 「今日でも大丈夫ですが…。人前に出られる格好じゃないというか…」と変な応えをしてしまった。
 目の前にいたY記者から、ぼくらは人じゃないの?とツッコミを受けた。
 格好はもういいや着飾ったところで大したことねえ、と開き直り、今日インタビューさせて頂くことになった。

 お願いした日に取材となり、格好の他に写真の問題が。我々は取材の日でしかカメラを持ってこない。社に共有のカメラがあるが、古くて画質も良くない。
 むしろあいぽんの方がマシかもしれない。あいぽんの写真は高性能だからクローズアップの小さい写真なら耐えられるかもしれない。

 と思って試し撮り。目の前の人じゃないYさん。
 やっぱりこれだけ撮れるなら全く問題ない。
 ということで、大平五段の写真も、謝ってから携帯で撮らせてもらった。あいぽんは中々優秀だ。
 そう、あいぽんならね!

 大平五段のクローズアップは来週号に掲載です。
 新刊の話や、早指しの話など色々話してもらいました。

 
 大平五段に頂いた可愛いお菓子。
 書籍部にだったかもしれないですが、最初に会った私がとりあえず頂いたので、週刊将棋のものにしてしまいました。ごちそうささまでした。ウランちゃんおいしかったです。