下村記者の棋楽にいこう 第30手 今年の出張はおしまい | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

下村記者の棋楽にいこう 第30手 今年の出張はおしまい

2014.12.09 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆さんこんにちは。週刊将棋の下村です。先週は糸谷新竜王誕生の劇的な週でした。森内竜王勝勢との評判で筆者も第6局出張の準備を始めていただけにビックリしました。勝負は最後まで分からないものですね。筆者の今年の出張はこれで打ち止めになりそうです。

 早いものでもう12月です。週将記者は職業柄あちこちに出張しますが、今年もいろいろな場所に行きました。列記してみると…

1月 静岡県掛川市    王将戦①
2月 神奈川県箱根    王将戦③
3月 静岡県静岡市    A級最終局
   島根県太田市    王将戦⑥
   富山県黒部市    棋王③
4月 神奈川県小田原市  電王戦④
   福島県喜多方市   名人戦②
6月 愛知県豊田市    棋聖②
7月 石川県輪島市    王位①
8月 大阪府大阪市    竜王挑決①
9月 神奈川県箱根    王座②
9月 宮城県仙台市    王座③
10月 兵庫県加古川市   加古川青流

1ヶ月に一度ペース。何度も訪れている場所、初めて行った場所とさまざまですが、どれも思い出深いものばかりです。1年のうち約1ヶ月くらいは外泊している計算になります。ちなみに行く予定で行けなかった場所は下記。タイトル戦で早期に決着した場合です。旅先では多くの関係者の方にお世話になり、順調に取材することができました。来年もよろしくお願いします。

4月 島根県松江市    名人戦⑤
12月 山形県天童市    竜王戦⑥