将棋の駒を乃木坂46のメンバーに当てはめる | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

将棋の駒を乃木坂46のメンバーに当てはめる

2014.12.08 | 将棋世界編集部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。将棋世界編集部です。

 
12月29日発売の将棋世界2月号から新連載「かりんの将棋上り坂↑」がいよいよ始まります。
人気アイドル乃木坂46の伊藤かりんさんに将棋のコーチをつけ、上達の様子を誌面上で追っていくという企画です。
 
伊藤かりんさんにもブログで書いていただきました。
 
 
現在、誌面製作中ですが、ここで少しだけ取材風景を紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊藤さんの駒を持つ手つきのうまさに戸辺六段も感心。


ちなみに取材中、編集部から伊藤さんに質問

「将棋の駒を乃木坂46のメンバーに当てはめてください」

伊藤さん、かなり悩んだ様子でしたが率直に答えてくれました。

王様
飛車

金(2人)
銀(2人)
桂馬
香車

歩はなしです。金銀以外はひとり。伊藤さん自身も入れてもらいました。
さあ、分かりますか。

全員ぴたり当てたら、まさに神。
答えは2月号で(当てても何もありません)。