加藤記者のピーチクパーチク@竜王の指導対局 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

加藤記者のピーチクパーチク@竜王の指導対局

2014.09.19 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 14日、女流アマ名人戦に参加した。

 負けた。

 負けた人は指導対局が受けられる。
 受付にいくと、連盟職員さんが「あれ、ここにきたということは?」とニヤニヤしながら言ってきた。はいはい負けましたよ! 

 私は森内竜王の指導対局が受けられることになった。負けて万歳!

 4枚落ちでお願いした。
 負けた。

 試合も負けたし、指導対局もおわったしで、選手から取材に変更した。

 大会も終わる頃、森内竜王に「今日(自分が)勝ったの加藤さんだけです」と言われた。
 
 本当は勝たせてくれようとしていたらしいが、最後で私が間違え、竜王は負けようがなくなってしまったらしい。※投了後に手を戻して指し直して勝たせてくれた。

 なんだかスミマセンorz
 ともあれ、大会は楽しかったし、竜王との対局はとてもいい勉強と記念になった。
 参加させてくれありがとうございました!