渡部記者の将棋三昧@マグロ漁へ行ってきた | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

渡部記者の将棋三昧@マグロ漁へ行ってきた

2015.12.08 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりの更新です。
先週は知る人ぞ知る三浦海岸のマグロ大会へ出場してきました。
この大会は賞品がユニークで、優勝するとマグロ30kg!を貰えるのです。
私も1度決勝へ行ったことがあり、今泉健司さんに負けて10kgのマグロを抱えて帰ったことがあります。
賞品がそんなですから、一人暮らしをしてからはマグロの処理ができないこともあり、また朝も非常に早いので大会に行かなくなっていました。
今回はとても将棋を指したかった気分だったのと、前日アマ王将の全国大会で負けた遠方の友人も参加するということで5年ぶりに出場してきました。

5対局中3勝以上がマグロですが、目標はもちろん上位なので5連勝狙い。
午前中は2連勝。気分良くお昼(マグロのヅケ、味噌汁、おにぎりなど)を食べて午後の対局へ。
相手の右四間を受け切って全駒かな?というところで指した手が大悪手。急転直下の負けに。
ガックリして次は不出来な将棋で負け、最終局はアマプロ戦経験のある方と2勝2敗同士の対戦。
そこは何とか勝って、小さいながらもマグロを確保しました。



その後は京都の前アマ王将、山口の準赤旗名人、元奨初段の前マグロ名人と珍しいメンバーで横浜へ行き打ち上げ。
繁華街では当然のごとく居酒屋の呼び込みに声を掛けられるのですが、ここで閃きが。
「我々は三浦でマグロ漁をしてきた帰りなんだけど、こちらの処理ってしてもらえます???」
本気か冗談かどちらで受け取られたか分かりませんが、すんなりOK。



刺身と揚げ物でサービスしてもらいました。
凍ったマグロの処理は大変だけど、こんな手筋が使えるならまた出てみたいなと思う一日でした。
毎年12月頭に開催されるこの大会、面白いので興味を持った方はぜひ来年!