雨宮編集長のコゴト@流行語大賞 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

雨宮編集長のコゴト@流行語大賞

2015.11.14 | 週刊将棋編集部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新語・流行語大賞のノミネートが発表されました。
ピンとこないものが多いのは、
自分の情報収集力が足りないせいでしょうか。
特にテレビのバラエティ番組はほとんど見ないので、
昨年の「ダメよ~ダメダメ」もよく知りませんでした。

今年ノミネートされたものの中では、
印刷物を作る人間として、
「エンブレム」問題には関心がありました。
昨年の受賞作からすると、
「あったかいんだからぁ」あたりも有力なのでしょうか。

ところで、将棋界での新語・流行語大賞を選考するとしたら、
どんな言葉がノミネートされるのでしょう。
範囲を広げれば、「ひふみん」とか「観る将」とか「スキがないよね」、
などが思い浮かびますが、今年限定だとかなり限られますね。
かつての「藤井システム」「8五飛」「ゴキゲン中飛車」などのように、
一大ブームを巻き起こした戦法はこのところ出現していません。
人や棋戦に関する言葉が中心になりそうです。

年末の合併号で2015年総括企画を掲載しますので、
そこでいくつかが出てくると思います。
みなさんも考えてみてください。

あ、「休刊」は除きましょうね。