下村記者の棋楽にいこう 第56手 銀波荘 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

下村記者の棋楽にいこう 第56手 銀波荘

2015.07.14 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。週刊将棋の下村です。先週は王位戦第1局の取材で銀波荘に愛知県蒲郡市の銀波荘に行ってきました。銀波荘はいわずとしれたタイトル戦の名宿で、今年は創業60周年と節目の年を迎えています。

過去何回タイトル戦が行われたのだろう。将棋記者なら当然疑問に思いますよね。なんとかして調べたいという気持ちがあったのですが、過去の将棋年鑑をひっくり返して調べると、さすがに膨大な時間が掛かりそうです。一応ホテルの関係者の方に聞いてみることにしました。

するとタイトル戦史なる資料をいただくことができたのです。本紙でも書きましたが、なんと91回目。七番勝負を13回フルセットで行って?ようやく追いつくほどです。ちなみにホテルの廊下にも、近年までのタイトル戦史と名棋士の揮毫が飾られておりました。高名な書家が書いているそうです。