渡部記者の将棋三昧@社団戦開幕 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

渡部記者の将棋三昧@社団戦開幕

2015.06.04 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も社団戦が開幕しました。
例年は6月スタートですが、会場が取り壊されるとかで1ヶ月早いスタート。
私の所属するフィーバー研は最高クラスの1部で4期目。
過去3年は1位→2位→8位と沈んできたので、そろそろ巻き返しをはかりたいところです。




図はこの日の初戦で小学生との将棋(先手が私)。
少し苦しい将棋を巻き返し、図では必勝形です。時間も残っておりあとはどう決めるか。
▲5三金でも▲5四金△3七角成▲4三歩成のどっちでも勝ちそうでしたが、筋よく決めたいと思って▲5一角。以下△4一飛▲2四角成△同歩▲4三銀△同銀▲同歩成△同飛▲4四歩△3三飛で急に怪しいムードに。
▲2三歩と垂らす筋で決めようと思って角切りの順を選んだのですが、なぜだか△3三飛をウッカリしていました。形勢としてはまだ難しいようですが、最後は8三まで玉を逃がして負け。
見える範囲が自分を含め1勝3敗だったので、戦犯を覚悟しましたが際どく4-3勝ち。チームに救われました。

この日は4-3、7-0、4-3、5-2でチームは4連勝。自分自身は残りの3局は反省して手堅く指し、危なげなく勝ち。
3戦目は昨年の優勝チームで、1度も勝ったことがなく初勝利を挙げられて良かったです。

来月はアマ竜王戦全国大会2日目と被っているので私は出られない予定ですが、全勝して優勝戦線に残ってもらいたいものです。