今週の5手詰~新刊より~ | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

今週の5手詰~新刊より~

2015.04.06 | 米澤孝至

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。編集部の米澤です。
昨日は花見が中止になりました。
しかも今週の東京はめっきり冷えるらしいですよ。

さて、先週の続きです。
今日はさくっと詰将棋を出題して終わりです。

米長邦雄永世棋聖の名著が文庫化



5手詰の1問目がこちらの問題。
今回の書籍では、ヒントが2つある場合があります。
お得です!
私レベルになると「初手も妙手なんじゃ…」とか思っちゃいますが。

また本書の特長として、「実戦で応用できる詰め手筋」がテーマの1つになっています。
例えばこの問題は、まさに実戦形。
他の問題も、実戦で役立つ形ばかりなのがありがたい限りです。

では、十分に行数を稼いだので解答です。

★解答

▲3二銀△同銀▲3一馬(下図)△同玉▲2二銀まで5手詰



3手目▲3一馬!が絶妙の捨て駒。
初手▲3一馬△同玉で、3二からの脱出が防げず失敗。
初手▲2二銀△同銀▲3二銀△1二玉でダメです。


来週は7手詰を出題する予定でしたが!
第71問の5手詰が素敵なことに、ここまで書いてから気付きました。
どうするか悩んでいます。
ではまた。