渡部記者の将棋三昧@社団戦最終日 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

渡部記者の将棋三昧@社団戦最終日

2014.11.13 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 社団戦最終日へ出てきました。一昨年は優勝、昨年は2位でしたが今期はここまで5勝7敗の11位と低迷。3連敗すると自動降級、3連勝してやっと無条件残留できるかどうか、それ以外だと2部との入れ替え戦が濃厚という状況です。
 
 この日の初戦は残留争いの相手と。自分は快勝、チームも際どく4―3勝ちで何とか自動降級は回避。チームメイトに羽生さんと似ていると一部で話題になった元奨励会員の方がいるのですが、隣で森内さんに似ている人と対戦しており、内心「羽生森内戦か!」と盛り上がっていました。
 
 2戦目は強豪大学のOBチームと。手強いところですが、自分も勝って5―2勝ちと望外の結果。これで次に勝てば無条件残留が見えてきますが……。
 
 最終戦は圧倒的な戦力でとうの昔に優勝を決めたチーム。とはいえウチとの対戦時には戦力落ちしていたので、正直勝って残留の目があるかな?と見ました。
 自分の将棋はこの日2度目の先手中飛車を相手に相振り飛車。うまいタイミングで▲5四歩と突かれ、△同金と取るしかないようでははっきりと作戦負けに。図の前で▲9七角や▲7七桂の代わりに▲4八金上と寄せる順にされていたらどうしようもない将棋でしたが、本譜は狙っていた攻めが決まります。
 
 図から△3六歩▲同歩△3七歩▲同銀引△同桂成▲同銀△4五銀▲5八飛△3六銀左▲同銀△3七歩まで攻めがヒット。2度の△3七歩が手筋で、最初の△3七歩に▲同桂なら△3六銀で決まります。2度目の△3七歩は打たないと相手に▲3七歩と打たれて大変です。
 
 最後は大差で押し切り、今期の個人成績は11勝4敗。内容的にはもう2つくらい勝てた気がしますがしょうがないですね。ところがチームは痛恨の3―4負け。7勝8敗で負け越しとなってしまいました。
 まぁ負けて終わりもなんだし、最後は入れ替え戦を勝って気持ちよく飲みにいこうと切り替え。ところが相手を確認しようと表を見たら、ギリギリ残留! うちが7勝8敗で勝数54だったのですが、一つ下が7勝8敗の勝数53と、ほんのわずかの差で1部に残る結果に。ただ、もう1局指す気分になっていたので、ちょっぴり複雑な気持ちで今期を終えることとなりました。