加藤記者のピーチクパーチク@対局前 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

加藤記者のピーチクパーチク@対局前

2014.10.17 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 16日は2局の取材をした。
 2局とも、対局前にほのぼのシーンがあった。
 
 1局目。王将戦 羽生-豊島戦
 両者駒を並べ終えた。
 記録係「振り駒です」
 羽生「ん?」
 記録係「あ!!すみません!!」
 王将戦はリーグなので、事前に先後は決まっていた。
 ん?と聞いた羽生名人は怒るわけでもなく、和やかな感じ。
 隣で対局の田中寅九段もクスっと笑顔。

 2局目。竜王戦 島-佐藤秀戦
 島九段が駒袋から駒を出す。
 駒に手を出さず、しばらく停止。
 王将がない!!
 袋に王将が取り残されていたらしく、島九段が苦笑しつつ取り出す。
 佐藤秀七段も険しかった顔を緩めた。
 隣で対局の先崎九段もクスッ(にやにや)と笑顔。

 1日に2局もレアなシーンを見られて得した気分。