鈴木記者のチョイネタばらし「森下卓九段×中村太地六段の竜王戦七番勝負展望」 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

鈴木記者のチョイネタばらし「森下卓九段×中村太地六段の竜王戦七番勝負展望」

2014.10.17 | 鈴木健二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。将棋世界編集部の鈴木です。

森内竜王に糸谷七段が挑む、第27期竜王戦七番勝負がハワイで開幕しました。

これに先立ち、森下卓九段と中村太地六段による展望対談が先週行われ、自分も同席させていただきました。

森下九段いわく、「森内竜王は最も負かしにくいタイプ。細かいところまで注意力を発揮して、水も漏らさない」。第1局は角換わりになり、後手番の森内竜王は隙を見せずに先手の仕掛けを待っています。
また中村六段によると、「糸谷七段はすごく力強い将棋。見えないところからパンチが飛んでくる」とのこと。激しい戦いになりそうですね。

話題は結果予想からはじまり、世代対決の話、七番勝負の見どころなど、たっぷり語っていただきました。この模様は来月発売の将棋世界12月号に掲載いたしますのでお楽しみに。


取材の後、森下先生においしいおそばをご馳走になりました。どうもありがとうございました。