渡部記者の将棋三昧@実戦には珍しい○○○ | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

渡部記者の将棋三昧@実戦には珍しい○○○

2014.07.17 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 週刊将棋編集部の渡部です。週末は特にすることもなかったので、奨励会の1級、2級、4級の子と研究会をしてきました。
 
 1局目を勝って迎えた2局目。角換わり腰掛け銀から激しい攻め合い。優位を自然に拡大し勝勢となりましたが、寄せがあまりにもぬるく逆転。
 
 ▲1四角と打たれ、一瞬詰まされたかと思いましたが、よく見ると△2三桂とすれば、▲同角成△同玉▲3五桂△2二玉▲2三銀△1一玉で打ち歩で逃れ。△2三桂で△2三香は打ち歩で耐える筋がなく、際どく詰まされてしまいます。合駒限定の打ち歩逃れは実戦では結構珍しいのかな、と思い紹介しました。
 ちなみに図の▲1四角に代えて、正しい詰み筋があるので、お時間ある方はお考えください。
 
 3局目も勝ち、この日は3連勝で優勝。最近無駄に調子が良いのですが、あと1ヶ月早く調整しておけばなぁ、と思う次第です。