[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第6期マイナビ女子オープンは本戦が進行中。11月15日(木)は1回戦、斎田晴子女流五段-矢内理絵子女流四段戦をお送りする。インターネット中継は棋譜・コメント入力を吟記者が、ブログを文が担当する。

20121115_023.JPG

20121115_030.JPG

(文)

第6期 >> 本戦2回戦

棋譜

2012.11.08

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_5022.JPG

(本局の棋譜)

本日の中継はこれで終了致します。
ご観戦まことにありがとうございました。

(野辺)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

逆転勝利を収めた甲斐女流四段にインタビューを行いました。


131DSC_5009.JPG
(インタビューは感想戦終了後に、香雲で行われた)

132DSC_5012.JPG
(マイナビ女子オープンの掛け軸をバックに)

(野辺)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100DSC_4882.JPG


以下、甲斐女流四段のコメント

---お疲れ様です。一局を振り返っていかがでしたか。

うーん......ちょっと中央を厚く構えられてしまって、少し作戦負けになってしまいました。

---途中は金損でしたけど。

仕方ないというか......。
中盤は一本道になってしまって、駒損がひどくて苦しい将棋でした。

---勝ちを意識されたのはどのあたりですか?

92手目△6六桂でギリギリ攻めがつながっていそうだったので、
もしかしたら逆転したかなと思いました。

---ベスト4になりました。来期のシード権を獲得しましたが。

シード権のことはあまり考えていませんでした。
次の対局も一生懸命やって勝ちたいと思います。

101DSC_4888.JPG

以下、清水女流六段のコメント

---お疲れ様です。一局を振り返っていかがでしたか。

形勢判断がとても難しい将棋だったと思います。
終盤は何か勝ちに行く手があったと思うのですが、見つけられなかったのが残念です。

(野辺)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

126DSC_4991.JPG

125DSC_4960.JPG

128DSC_4981.JPG

127DSC_4988.JPG

129DSC_4995.JPG
(感想戦は18時ごろに終了した)

(野辺)