[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

贈呈式のあとに勝利者インタビューが行われた。なお、インタビュー動画は上の「インタビュー」タグをクリックしてご覧いただきたい。

20121115_221.JPG

20121115_223.JPG

(文)

第6期 >> 本戦1回戦

感想戦

2012.11.15

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121115_212.JPG


20121115_196.JPG

20121115_215.JPG

20121115_193.JPG

20121115_180.JPG

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121115_150.JPG


20121115_151.JPG

―― 一局を振り返っていかがでしたか。
矢内 駒得になったので、もうちょっとゆっくり指せばよかったかなと思ったんですが......。ちょっといきすぎちゃったかな、と思いました。全体的には元気よく指せたかな、と思います。
―― いきすぎてしまった、とは?
矢内 △8六歩(58手目)と突いて飛車側から駒をぶつけていった辺りが。もうちょっと玉を安全にしたほうがよかったのかな、と思います。
―― これで1回戦突破です。2回戦は鈴木環那女流二段との対戦ですが、抱負をお願いします。
矢内 彼女はすごく勢いのある将棋なので、それに負かされないようにがんばりたいと思います。

20121115_170.JPG

―― 同じように、一局を振り返っていただいていかがだったでしょうか。
斎田 端からいった辺りが......。仕掛けがなくなると思っていってしまったんですけれども、少し無理だったようですね。飛車を取る暇もなかったので、手が間に合っていなかった気がしました。

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi201211150101110手.gif
110手まで矢内女流四段が制し2回戦に駒を進めた。終局は13時57分、消費時間は▲斎田1時間41分、△矢内1時間25分。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121115_87.gif先手は後手の攻防手△2二玉を牽制するために、▲2六香と攻め駒を置く。しかしこの瞬間は先手玉に寄せがありそうだ。一例は△3八成銀▲同玉△4八金打▲2八玉△2七歩▲同玉△3八角。やはり最後に△2二玉で香の利きを通す手が決め手になりそうだ。矢内女流四段が勝ちに近づいている。

20121115_121.JPG

(文)