[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121127_196.JPG


20121127_184.JPG


―― 序中盤はいかがだったでしょうか。

古河 序盤は千日手が避けられないなと、膠着状態にされるとこちらから打開できないなと思っていました。先手だったのですが、仕方ないと思って指していました。

―― △5六歩(60手目)と仕掛けられたところはどうだったでしょうか。

古河 穴熊だったので、手に乗ってさばきたいなと思っていたんですが、自信はなかったです。

―― 勝ちを意識した局面、終盤の攻防についてはいかがでしたか。

古河 勝ちと思ってから△8五桂(110手目)でわからなくなってしまって......。その前で勝ちになったかと思ったのですが、最後は本当に詰んでいるのかなと。金捨てたときに間違ってるかも知れないと思って......。▲7八同香(95手目)とと金を払うのに時間をかけすぎたかな、と反省しています。

―― これでベスト8です。次は石橋幸緒女流四段との対局ですが、抱負をお願いします。

古河 ここまで来れたことがなかなかないので、楽しんで指したいと思います。



20121127_217.JPG


―― 一局を振り返っていかがだったでしょうか。

長谷川 仕掛けたところは、自信があったわけではなく、仕方なくという感じでした。序盤は角を出られて(▲1五角......53手目)、動きにくくなったかなと思います。

―― ▲7八同香の局面ではどうでしたか。

長谷川 うーん......ちょっとわからなかったです。


(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi201211270101125手.gif古河彩子女流二段-長谷川優貴女流二段戦は、125手まで古河女流二段が勝ちました。終局時刻は16時34分、消費時間は▲古河3時間、△長谷川2時間35分。勝った古河女流二段は2回戦に進出しました。









  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121127_kifu_109.gif古河女流二段は後手玉を薄くしてから▲9五飛(図)と飛車を打った。後手玉に詰めろをかけつつ、自玉の守りにも利かせた手だ。△9七香成は▲同玉で飛車の守りが強く、詰まない形になる。後手は△9一香、△9二香、△9三香と平凡に受けると▲7一角から詰まされてしまう。横利きが7五の金を狙っているのも大きいのだ。後手は受けが難しい。どうやら先手優勢がはっきりしてきたようだ。


20121127_178.JPG


(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121127_kifu_103.gif古河女流二段が自陣に手を戻したことで、流れがややゆるやかに。長谷川女流二段も図で△6三歩と受け、抜き打ちの決戦から一転、両者間合いを離す展開になった。6筋に歩を受けたのは、後手は▲7二馬からの詰み筋がちらついては戦えないということ。ここで手番を得た先手は、再び寄せを目指すチャンスを得ている。

20121127_081.JPG


20121127_082.JPG
(対局にはマイナビ特製のマグカップが使われている)


(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121127_kifu_94.gif一直線の攻め合いで激しい終盤戦になっている。先手玉は危険な状態だが詰めろではないため、ここで駒を渡さずに詰めろの連続で迫ればいい。そもそも後手玉は現時点でかなり危険な状態なのだが、▲7二馬から追うのは8三~7四~6五の逃走ルートが広く、捕まえきれない形だ。そこでどう詰めろをかけるか考えることになる。たとえば▲6二成桂は△同金なら▲7一角、放置すれば▲7二成桂から詰む「強い詰めろ」だ。しかし△8一金と受けられたときにどうか。以下▲7二成桂△同金▲6二金△8一金▲7二金△同金▲6二金△8一金......と進むと、これは千日手コース。明快な寄せがないと、今度は先手玉に危険が迫る。
20121127_b.gif先手がこの展開を不満と見れば別の寄せ方を選ぶだろう。さらに、後手にも▲6二成桂に一例として△6三歩▲同馬△8一金▲7二成桂△同銀という受け方があり、千日手を拒否する手段がある。千日手の筋は決して先手の権利ではないということだ。15時18分、古河女流二段はこの局面で30分以上時間を費やしている。
20121127_143.JPG


(文)