日本シリーズ決勝(in東京ビックサイト)を観戦してきました | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

日本シリーズ決勝(in東京ビックサイト)を観戦してきました

2014.11.18 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
さっき将棋連盟に打ち合わせに行ったら昼食休憩中の今泉さんに会った島田です。

日曜日に「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」の決勝戦を観に行ってきました。

私が行ったときには子ども大会は終わってたんですが、とにかく会場の広さにびっくりしました。

羽生名人と渡辺二冠という素晴しいカードで、対局は矢倉の熱戦になりました。
詳しくは週刊将棋をご覧ください。

藤井九段が羽生先生の手番で次の一手問題を出したのですが、これが激ムズで、なんと正解者は0人でした。今思い出しても、一生考えても指せない手だと思います。
こちらも詳しくは週刊将棋で。

熱戦の末勝ったのは渡辺二冠でした。意外にも初優勝ということで、おめでとうございます。対局後、希望者は優勝した渡辺二冠と握手ができるのですが、これがまた長蛇の列でおどろき!

こんな感じでした。



どーですか、このいまいち雰囲気が伝わらない写真。

久しぶりに将棋のイベントに行きましたがいいものですね。対局も素晴しかったですし。
これからも事あるごとに行きたいと思います。