最新号のウラ話@10月1日号 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

最新号のウラ話@10月1日号

2014.09.29 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 週刊将棋編集部の渡部です。家にも会社にもほとんどいられなかった9月でしたが、ようやくひと段落つきました。1ヶ月でタイトル戦を個別に3本はなかなかないのではないでしょうか(いずれも木曜で週刊将棋的にもキツめのスケジュール)。やっと人間らしい生活ができるので、家で棋譜並べなど将棋の勉強ができます(笑)。
 
 先週は王位戦第7局の取材でした。2日目のお昼は主催の方のご好意で一緒に陣屋カレーをいただくことに。
 
 
 陣屋カレーはタイトル戦の名物です(※関係者しか食べられません)以前自社棋戦の際に食べた時にはビーフとチキンだったかと思いますが、今回はビーフと伊勢エビ!20年ぶりの登場らしく、もちろん伊勢エビのほうをいただきました(20年ぶりの登場には訳があるようですが、それはまた別のお話)。
 
 もぐもぐもぐ……(おいしいけど、エビがいない!?)……。隣で食べていた記録の川﨑三段と顔を合わせ「エビありましたかね?」とあちらにも入ってなかった様子。ちなみにその後ビーフの方もいただきました。
 後で聞くと、出汁か何かで入っているようで、具として入っているわけではないらしい?とのこと。言われてみれば風味はしたような……。とりあえずおいしかったです!笑

 王位戦第7局やプロ編入試験第1局など見所満載の今週号の見所はこちら