渡部記者の将棋三昧@大阪出張 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

渡部記者の将棋三昧@大阪出張

2014.07.10 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 週刊将棋編集部の渡部です。先週は大阪へ行ってきました。大阪は美味いものが多くて最高です。
 
 木曜日に会社を出て関西将棋会館でB1取材です。かなり長引くと思いましたが、谷川―山崎戦、屋敷―豊島戦とも終局が早く、22時半くらいには感想戦も終了。東京だったら、余裕で家にも帰れる時間です。取材は終わりましたが、棋士室で新四段と三段と一緒に東京の対局を検討していました。
 
 金曜日はクローズアップの取材。将棋会館近くで焼肉をいただきながらインタビュー。この焼肉屋さんにはいっぱい棋士の色紙が飾られており、訪れた棋士に書いてもらっているとのこと。ここの店長さんは加古川出身だそうで、将棋にずいぶんと縁がある様子。この日ご馳走していただいた某棋士も、その場で色紙を書いていました。
 
 土曜日は朝日杯アマプロ戦の取材。こちらは週明けの記事にて。中継などで気になっていた「珍豚美人定食」を食べてきました。どんな料理かと思っていましたが、人気があるのがわかります!右上が珍豚美人ですね。


 のんびりもう1泊したいところだけれど、翌日は社団戦の開幕日なので帰ることに。
 社団戦は2年ぶりの1部優勝を目指したのですが、初日は2勝2敗と苦しいスタートに。個人的にはなんとか4連勝。久しぶりに相入玉点数勝負もあったりで、充実しながらも疲れた4日間となりました。