加藤記者のピーチクパーチク@地元のヒーロー | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

加藤記者のピーチクパーチク@地元のヒーロー

2014.06.13 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

加藤記者のぴいちくぱあちく、第4羽です。

60過ぎくらいのご夫婦とお話する機会があった。
聞けば群馬県沼田市出身とのこと。
将棋に詳しくない方だった。
将棋と聞いて知っているのは、大山さん?というすごい人がいたよね、というくらい。
が、もしかしてと思って聞いてみた。
沼田市出身でタイトルも獲った藤井猛さんという強いプロ棋士がいるのをご存じないか、と。

ご存知だった。
ああそういえば、と思いだしてくれた。タイトルを獲ったときか、市役所に垂れ幕も掲げられたらしい。

地元パワーおそるべし。自分でも全然興味ない分野でも、同じ地元だったら記憶に残ると思う。

そのご夫婦は、お買い物などで高崎をよく利用しているらしい。
高崎市といえば、みうら……と出かかったが、さすがに知らないだろう、というより将棋オタクと思われて引かれるだろう、と思って止めておいた。