[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120111_209.JPG


20120111_223.JPG
―― 一局を振り返っていただいて、いかがだったでしょうか。
清水 主導権をにぎれる展開になったんですが、仕掛けの辺りで少し誤算があって。動きすぎだったかなと。
―― 勝ちを意識したところというと。
清水 ▲7三金と縛れたところでようやく、という感じですね。
―― これで挑戦者決定戦進出です。相手は長谷川女流初段ですが。
清水 終わったばかりなのでなんとも言えないのですが、初めての相手なので楽しみですし、マイナビの挑戦者決定戦は初めてなので、新鮮な気持ちで臨みたいと思います。

20120111_254-1.JPG
―― 一局を振り返っていただいて、いかがだったでしょうか。
里見 飛車を打ち合った辺りは自信があったんですけど......。そのあとでちょっとおかしくしたかもしれないですね。

(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi120111_1137手.gif

137手目▲8三角に里見女流三冠が投了。清水女流六段が挑戦者決定戦に進出を決めた。先手玉に詰みはなく後手玉は受けが利かないため投了となった。終局は17時42分、消費時間はともに3時間。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

simsat_106.gif▲清水-△里見戦は、清水女流六段が後手陣に猛攻をかけている。図の局面になって後手陣の要の金をはがすことに成功した。金銀の枚数は7:1で、こうなると後手は受けが難しい。先手は上から押さえる攻めで寄せていけば勝ちに近づきそうだ。いざとなれば6七にいる桂を応援に繰り出せるので、戦力不足になる心配はまったくない。先手は自陣も鉄壁で、憂いはなさそうだ。
(文)