[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 本戦2回戦

感想戦

2011.12.22

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

187.JPG

189.JPG

193.JPG

209.JPG

236.JPG

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局後は主催紙からインタビューが行われました。

118.JPG
(終局直後の様子)

136.JPG

144.JPG

【斎田晴子女流五段インタビュー】
――1局を振り返っていかがでしたか。
そうですね、昼食休憩のあたりは、山口さんの攻めが厳しかったので自信がなかったのですが、(56手目に)飛車を取ってよくなったと思いました。

――勝ちを意識した局面は?
最後の詰みが見えて。

――ベスト4進出でシード権を獲得されました。
シード権を獲得できたのは大きかったと思います。

――準決勝へ向けての抱負をお願いいたします。
(準決勝の相手は)新人の長谷川さんなのですが、甲斐さんを破っていますので、気を引き締めて指したいと思います。

153.JPG

157.JPG

【山口恵梨子女流初段インタビュー】
―― 1局を振り返っていかがでしたか。 
そうですね、途中でちょっと集中を欠いてしまって......。昼食休憩明けのところで失敗した気がします。

――(46手目)△3三角への応手でしょうか?
そうですね。その局面は形勢判断がきちんとできていなかったです。

(八雲)







  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi11122294手.gif

94手まで斎田女流五段が勝ちベスト4進出を決めた。投了以下▲3八桂△2六歩▲同玉△1四桂▲2七玉△2六銀▲2八玉△2七金▲3九玉△3八金までの即詰み。終局は15時15分。消費時間は▲山口2時間42分、△斎田1時間49分。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20111222ys80zu.gif

「(70手目に)△3八銀成を先に決めたので▲6九銀が生じました。そこは単に△2五歩のほうが良かったと思います。ただ、本譜の攻めも厳しく、後手の優勢は変わりません」(田中悠四段)

(八雲)


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20111222ys68zu.gif

図は後手が△4九銀と守りの金を厳しく攻めたところ。手筋の一手で、さらにこの手は△3八銀成▲同銀△2七歩▲同玉△2六飛以下の詰めろになっています。仮に後手の持ち駒に金がなくても詰めろという厚い攻め。▲4八銀や▲3九銀と受けても△2五歩で後手の攻めが切れないと見られています。

「斎田女流五段が素早く決めに行けば、早い時間に決着するかもしれません」(田中悠四段)

実戦は図から▲3九銀△3八銀成▲同銀と進みました。
70手までの消費時間は▲山口2時間19分、△斎田1時間24分。

(八雲)