「将棋年鑑」棋士アンケートのおもしろ回答 ~将棋に負けた後は?編~ | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

「将棋年鑑」棋士アンケートのおもしろ回答 ~将棋に負けた後は?編~

2015.06.23 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
トライボーディアンの応募が一人来るたびに喜んでいる島田です。

今日は将棋年鑑ネタでいきます。

先日は棋士アンケートの中の「最近凝っていることは?」のおもしろ回答を紹介いたしましたが、今日は20項目あるアンケートの18番目、「将棋に負けた後の過ごし方は?」という質問に対する回答をお伝えしたいと思います。

ちなみに私の場合、将棋に負けた直後は「もっと将棋勉強しなきゃダメだー」と思うんですが、数分後にそう思ったこと自体を忘れています。

では早速プロ棋士の先生の過ごし方を見て行きましょう。


◆休みます(羽生善治)

出ました!羽生先生。しかし回答は至って普通です。


◆寝ます(糸谷哲郎)

出ました糸谷竜王!しかしこちらもシンプル過ぎる回答!ちなみにこの「寝る」というのがこのアンケートに対する最も多い回答でした。


◆家に帰ってサッカーを見ることが多い(渡辺明)

将棋に負けてサッカー観戦とは珍しいパターンです。


◆詰将棋をいっぱい作る(森信雄)

森先生ならでは。これも珍しいパターンです。


◆プールに飛び込みます(佐々木勇気)

珍しすぎるパターンです。


◆頭の中でまた将棋盤を出して研究(加藤一二三)

さすが加藤先生。この繰り返しが大記録を生むんですね。


◆悪かったところ、これからどうするかを紙に書く(豊島将之)

真面目っ!優等生って感じですなー。


◆学習方法についての再思考・刷新(千田翔太)

いやいや真面目すぎっ!勝ってる人は違いますなー。


さてさて、ここからは女流棋士の回答を見て行きましょう。
男性プロとはひと味違います。


◆”池波正太郎”ワールドに浸りまったり(清水市代)

ほう。そんな過ごし方が。


◆録りだめていたお気に入りの録画を見る(斎田晴子)

こちらもまったり。


◆コンビニスイーツをぼんやりしながら食べる(長谷川優貴)

かなりまったり。


◆敗戦メールで報告。事務局でグチる(竹部さゆり)

おっ、こちらは荒れてますねー。


◆将棋部員並べてボコボコにしてうさをはらす(竹俣紅)

いやいや、荒れすぎ!


と、思いきやよく見たら

「将棋部員並べてボコボコにしてうさをはらす。うそ笑」と書いてありました。良かったです。安心しました。


棋士アンケートは眺めてるだけで面白いです。
時間がたつのを忘れてしまいます。

将棋年鑑の締め切りは迫っているというのに。いかんです。


次回は将棋年鑑の巻頭特集④「森下卓が電王戦を語る」を紹介したいと思います。

こうご期待!