怪物くんが来た! | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

怪物くんが来た!

2014.09.09 | 国沢健一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。将棋世界の国沢です。

 
昨日の竜王戦、すごかったですね。控室ではなかなか結論が出ない形勢不明の熱戦という印象でしたが、感想戦では羽生名人が悲観的な感想、糸谷七段(昇段おめでとうございます)が強気な感想という雰囲気でした。
 
糸谷七段は2006年のデビュー戦で橋本崇載八段(当時七段)を破り、橋本八段が「強すぎる。怪物だ!」と叫んだという話がある。それで「怪物くん」というニックネームで呼ばれていたが、最近はあまりそれも聞かれなくなっていたように思う。
 
ちなみに編集部内では怪物くんとは呼ばずに、主に「ダニー」と呼ばれることが多い。
 
ノータイム指しや不可解な反則負けなど、将棋の内容以外にも数多くの逸話を持つ糸谷七段の七番勝負登場は本当に楽しみだ。
個人的にはスイーツ好きの糸谷七段が頼むおやつに注目している。