[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局


図は14時頃の局面。ここまでの消費時間は▲上田1時間33分、△室田1時間48分。
中盤で細かい動きが続いていましたが、図の▲4六銀で後手は次の▲3五銀が受からない格好になっています。「先手は相手に何もさせず完封勝ちを目指している感じです。後手は、このままだとどんどん悪くなるのでなんとか嫌みをつけたいです。例えば☖3一飛と引いて☗3五歩に☖3八歩と垂らしておくなどでしょうか」(金沢六段)


中盤の細かい動きで上田女流四段がリードを広げた。


室田女流三段は勝負手を繰り出せるか。

(八雲)

第18期 >> 本戦2回戦

対局再開

2025.01.08


室田女流三段は早めに盤の前に戻っていた。




上田女流四段は再開の2分ほど前に着座。


再開が告げられたが、室田女流三段は指す気配を見せなかった。長考になりそうだ。

(八雲)

第18期 >> 本戦2回戦

昼食休憩

2025.01.08


12時、図の局面で室田女流三段が17分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲上田1時間6分、△室田53分。昼食の注文は、上田が「キーマカレー(小盛り)」(rico curry)、室田が「日替わりカレー(豚バラ肉と冬野菜のチゲ風スープカレー)、アイスチャイ」(rico curry)。対局は12時40分に再開します。


昼食休憩中の対局室。


昼食休憩時の盤面。


両者の残り時間には30分強の差がついている。

(八雲)


図は11時40分過ぎの局面。
上田女流四段が、銀冠の堅陣に囲ってから▲3五歩と仕掛けました。後手の銀冠が完成する直前で、いいタイミングで仕掛けたといえそうです。対局立会人の金沢孝史六段は「先手が調子よく指せそう」と見ています。


上田女流四段が満を持して仕掛けた。

(八雲)


図は11時20分過ぎの局面。
後手が急戦を警戒して△3二飛と寄った手を見て、先手の上田女流四段は▲6六歩と突いて、再び持久戦模様の方針に切り替えました。後手も金無双を上部に発展させて持久戦に対応しています。両者の駆け引きが続いています。


新将棋会館の外観。

(八雲)