[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局直後にインタビューが行われました。

351.JPG
(長谷川女流初段は緊張からか、か細い声でインタビューに必死に答えていた)

【長谷川優貴女流初段インタビュー】
――1局を振り返っていかがでしたか
「(45手目)▲7五歩と突いたところではいいかなと思ったのですが、△6五桂が見えていなくて。(49手目)銀桂交換では自信がなかったです。(51手目▲7三歩成で)と金ができてなんとかなるかなと思いました。終盤は難しくてわからなかったのですが、最後まで丁寧に指すことができました」

――勝ちを意識した局面はどのあたりでしたか
「(107手目)▲3四桂と跳ねたところで」

――五番勝負に向けての抱負をお願いします
「まだちょっと実感がわかないのですが、五番勝負に向けて勉強して行きたいと思います」

357.JPG
(凛とした受け答えをした清水女流六段。表情は硬かった)

【清水市代女流六段インタビュー】
――1局を振り返っていかがでしたか
「序盤勝ちに行った手が危なかった(52手目、歩成から飛車を取らせたところ)。ハッキリよいと思っていたのですが、意外と差が開いてなかったのかもしれません」

――誤算があったと言うことでしょうか
「そうですね、思ったよりも先手玉に迫れなかったので。少し工夫が足りなかったかなと思います」

370.JPG
(特別対局室が狭く感じるほど報道陣が詰めかけた)


(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi120202127手.gif

127手まで長谷川が制し、上田女王への挑戦を決めた。終局は17時3分、消費時間は▲長谷川2時間57分、△清水3時間。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120202hs121zu.gif


一瞬ピンチが訪れた先手ですが、再び先手が勝勢と断定されました。
「今度は確実ですね。先手勝ちです」(青野九段)

後手は△2一玉のところ△4九竜▲2八玉を入れてから△2一玉なら、まだ難しかったようです。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120202hs114zu.gif


図の局面で控室では「先手勝勢」と断定されていました。
「もう負ける形がない。△2六桂に例えば▲2七銀△1八桂成▲同香で後手からはもう攻めがありません。よほどの事件が起きない限り先手勝ちです」(青野九段、中村五段)

と言われていたのですが、ここで長谷川女流初段が指した▲4四銀の評判がよくありません。
「これは△3八桂成▲同玉△4九竜▲2八玉△2一玉でまだまだわからない。1分将棋の清水さんがこの一瞬のチャンスに反応できれば......」(中村五段)

(八雲)