[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120202hs68zu.gif


先手が徐々に優勢に近づいていると見られていたところで、清水女流六段は自陣に銀を打ちました。
「うおお......。清水流だ」控室でうなり声が上がっています。

△2四銀は少し苦しいのを認めて粘りに出た手と言われています。
「一目は▲2五歩が痛いと思うのですが、△1三銀と歩を外しながら引いて意外に難しい。これは迂闊に攻めると清水さんのペースに引き込まれそうです。形勢は先手が優勢と思いますが、ここからの数手は慎重に行きたいですね」(中村太地五段)

実戦は図から▲8四角△6八とと進んで70手。消費時間は▲長谷川2時間1分、△清水1時間58分。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14時から大盤解説会が始まっています。

294.JPG
(14時25分頃、会場の座席は6~7割埋まっています)

274.JPG
(熱弁をふるう高野秀行六段)

280.JPG
(聞き手は井道千尋女流初段)

264.JPG
(14時前に控室に立ち寄った高野六段。検討をチェックして準備万端で解説会に出かけました)

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120202hs58zu.gif

図は清水女流六段が△7七角成と桂を取ったところ。

「ほう、単に。これで十分と見ているのかな」(検討陣)

控室では△5五歩▲7六飛寄△7七と▲7二飛上成△4六角成▲3七角(参考図3)が予想されていました。
「△5五歩以下の順は先手を取りながら厳しく迫る手ですが、自陣に2枚目の飛車を成らせるためリスクもあります。清水さんはリスクをおかさなくてもゆっくり攻めてよしと見たのでしょう」(中村太地五段)

20120202sankou3.gif

実戦は図から▲1五歩△同歩▲1三歩と進み、清水女流六段は時間を使ってから△1四金(下図)と打ちました。いかにも清水女流六段らしい手厚い金打ちに、控室では感嘆の声が上がっています。

20120202hs62zu.gif

「△1四金は清水さんらしい一手でしたが、その前の長谷川さんの嫌味の付け方もうまいですね。強いです。後手は△7七角成のところで、やはりもう少し利かせる順を選んだほうがよかったかもしれません。勝負は互角に戻った印象です」(控室の検討陣)

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第5期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦では、東京・将棋会館(千駄ヶ谷)にて大盤解説会を開催いたします。皆様奮ってご来場ください。

日時:2月2日(木)13時30分開場、14時開始~終局まで
場所:東京・将棋会館2F研修室(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9)
料金:一般1000円、駒桜会員・女性・子供500円
解説:高野秀行六段
内容:
・女流棋士の飛び入り参加あり。
・次の一手正解者に商品進呈
・解説会をニコニコ生放送で中継

主催:マイナビ
協力:駒桜


(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

236.JPG
(長谷川女流初段は再開の10分ほど前から盤の前で待っていた)


239.JPG
(再開してすぐに先手は▲7四歩と歩を取り込んだ)

251.JPG
(清水女流六段は1分ほどで△7七桂成とした。長谷川女流初段の再開の一手は予想通りだったようだ)

255.JPG
(休憩明けにもテレビ取材などが多数来ていた。これはタイトル戦でもまれなこと)

20120202hs50zu.gif

対局再開から▲7四歩△7七桂成▲同桂△8六歩と進んで50手。午後はスピードアップしています。
「激しい順に進みそうです。形勢は難解ですが、清水さんが踏み込んだ形なので、当然成算があってのことでしょう」(中村太地五段)

(八雲)