こんにちは。
ジブリ総選挙、第1位「千と千尋の神隠し」に大きくうなずいた編集部の島田です。
さて、現在予約受付中の噂の囲碁・将棋・リバーシの3種競技「第2回グロービス・トライボーディアン日本選手権」。
先日はプロ棋士の星野良生(ほしの・よしたか)四段が参加していただけることになりました。将棋のプロ棋士は昨年もご参加いただいた田中悠一五段も出ていただけるとのことで、大変ありがたいことでございます。
星野四段からコメントをいただいています。
「一参加者として楽しみたいです」
・・・シンプルにしてディープです。
賑やかしで出場するのではなく、「一参加者として」出るとおっしゃっているあたり、ガチ感が漂っています。
星野先生の囲碁やリバーシの実力は存じ上げないのですが、非常に楽しみです。
さて、ここまでは将棋・囲碁の世界から意気込みコメントが届いておりましたが、ついに来ましたよ、オセロ勢のコメントが。
コメントをお送りいただいたのは山川高志さん。オセロの世界ランキングで上位に入っている方で、昨年の第1回にも出場いただきました。
早速、力の入ったコメントを見てみましょう。
=====================================
トライボーディアンの第2回大会が開催されると聞いて大変嬉しく思っております。三種目のプレイヤーが一堂に会して同じ土俵の上で戦うことができるこの大会は普通の大会とはまた違った楽しみがあります。
三種目とも得意だという人はほとんどいないはずなので、たとえある種目のプロと当たったとしても他の種目では対等以上に戦えるかもしれないというのがこの大会の醍醐味のひとつだと思います。また、終局後にお互いの得意種目を教えあえるというのも素晴らしい点です。
私は囲碁と将棋はどちらもかじったことはあるものの、大した腕前ではありません。囲碁勢には将棋で、将棋勢には囲碁で勝つことを目標に頑張ろうと思います。囲碁・将棋両刀使いと当たったら・・・諦めます(笑)。
また、これを機にぜひ囲碁・将棋勢の方にもオセロに興味を持っていただければと思います。
=====================================
最後に「囲碁・将棋勢の方にもオセロに興味を持っていただければ」と書かれていますがまさに私がその一人でして、こんなにオセロが面白いゲームだとは正直思いませんでした。
子供の頃からルールは知っているシンプルなゲームですが、奥の深さがすごいです。実はたくさんひっくり返さない方がいいとか、辺を取るのは必ずしも良い手ではないとか、常識と逆のことが正解だったりするのが面白いところかなと思います。
オセロもそうですが、ネットなどで「トライボーディアンのために将棋を覚えようかな」とか「もう一度囲碁をやってみようかな」などのコメントを読むとうれしくなります。みんなでボードゲームを覚えて、マイナビ出版の本で勉強してください(笑)。
と、いうわけで「第2回グロービス・トライボーディアン日本選手権」は現在予約受付中です。
みなさんも友人とお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
詳細、並びにお申し込みはこちらのページから
https://book.mynavi.jp/gtb/
たくさんの方のご参加、お待ちしております!
※先日行われたトライボーディアン練習会の模様。スマホを手に頭を抱える人たち。ちなみに私は惨敗でした(泣)