価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

マイナビ将棋書籍をタダで手に入れる方法 ~奇襲大賞発表!!~

2015.12.04 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。
政所、侍所、問注所、編集部の島田です。


師走、ということで、11月のアンケート結果を発表したいと思います。

今回もたくさんの方にアンケートにお答えいただきありがとうございました!

書籍プレゼントの当選者はNさん、Sさん、Mさん、Nさん、Iさんです。
おめでとうございます!昨日発送したので、今日か明日には着くかと思います。

さて、今回は質問の中に

「あなたの知っている奇襲を教えて下さい」

という項目を入れさせていただきました。

すでにお伝えした通り、いただいた奇襲の中から私の独断と偏見で「奇襲大賞」を選ばせていただいて、大賞の方には発売10日足らずでもう増刷が決まっためちゃくちゃ売れてる新刊「奇襲大全」をお送りします。



と、いうわけで早速奇襲大賞の発表!
・・・と見せかけて、もったいぶって次点の発表からいきます。

(ドラムロール)

<次点>
・こなたシステム
・パックマンもどき



次点は「こなたシステム」と「パックマンもどき」とさせていただきました。

なにそれ?という方がほとんどだと思います。そうだと信じたいです。
少なくとも私は知りませんでした。

こなたシステム」(通称「こなシス」)はネットでは有名な戦法だそうな。

私が調べたところによりますと、対石田流の戦法で、すぐに△8八角成として△4五角と打つ。▲7六角が定跡ですが、そこで△3三金~△2二飛と阪田流向かい飛車のようにして玉頭から押しつぶす、という戦法らしいです。

こんな戦法があるんですねー。勉強になりました。なんか優秀そうですし。
石田流にはいつも痛い目にあっているので、今度使ってみたいと思います。


もう一つの「パックマンもどき」はおそらく誰も知らないんじゃないでしょうか。もちろん私も知りませんでした。
応募された方が内容も書いてくださいましたのでみてみましょう。

「初手▲7八銀△3四歩に▲6六歩とつくパックマンもどき。6七に銀の利きがあることと、馬を引かれたときに桂取りにならないことが長所です。対人戦で負けなし(15連勝)でオススメです」


おおー!なるほど。初手▲7八銀として△3四歩と突かせるのは「嬉野流」と同じような発想ですね。そこで▲6六歩とは驚きの一手!△同角▲6八飛となったときに普通のパックマンより得だと。

へぇー。ほぉー。▲6八飛以下、具体的にどう進むのかよく分からないんですが、対人戦15連勝はすごいです。それに初手から▲7八銀!▲6六歩!と奇手が2発続くのがいい感じ。少なくとも相手をびっくりさせることはできます。

最近だと初手に▲7八銀とすれば「嬉野流やろうとして間違えたな?」と思われるかもしれません(笑)。さらに▲6六歩と突けば「さてはこいつ、将棋知らないな?」と思われること請け合い。この時点で奇襲としては9割成功です。


さてさて、あとは第1回「奇襲大賞」の発表を残すのみとなりました。

では早速発表します!!


<奇襲大賞>
・穴角向かい飛車



大賞は「穴角向かい飛車」とさせていただきました。

応募いただいたNさん、おめでとうございます!そしてありがとうございます!


「穴角向かい飛車」。聞いただけでインパクトがあります。みなさん、ご存じでしたでしょうか?私はまたもや知りませんでした。

どういう戦法か、こちらもNさんが書いてくださったので見てみましょう。

「先手の場合、▲9八香と上がり、空いたスペースに▲9九角として、最後に▲8八飛とする振り飛車」


マジですか!
そんな戦法があるんですか!

自ら角落ちにするようなもんで、何にも得がないじゃないですか、と思ったんですが、藤井先生も振り飛車にとって角なんて狙われるだけの駒でないほうがいいくらい、とおっしゃっていたのを思い出して、あながち間違いでもないか?と考えた私。

そして、なんとなくこんな図が頭に浮かんできました。




ここから▲8四歩△同歩▲同飛!!



あちょーーー!!妄想のあちょー!!

9九に角がいるので、これが王手飛車になってます!
気持ちいいー。超気持ちいい。


いい妄想ができたので、これを奇襲大賞にします。

パチパチパチパチ!!

 

・・・ただひとつ問題がありまして。

アンケートに答えていただいた中から5人の方に書籍をプレゼントしているんですが、
その中にも穴角戦法を教えてくれたNさんが入っていたんです。
しかももう発送しちゃったっていう。

あうち!!しかし大賞の「奇襲大全」をお送りしないわけにはいきません。

というわけで、Nさん、2日連続くらいで書籍が発送されると思いますが、どうぞご査収ください(笑)。

「○○大賞」はこれからも機を見てやっていきたいと思いますのでみなさん宜しくお願いいたします。

さて、12月のアンケートはもう始まっております!


今回は久しぶりに
「好きな男性棋士を教えて下さい」
「好きな女流棋士を教えて下さい」
という項目を入れました。

人気棋士ランキングをまたやってほしいというご要望にお応えした次第です。

少し間があいたので、人気の勢力図も変わっている?かもしれません。

さらに
「激指14を購入されましたか?」
「された方は感想をお書き下さい」
という項目も入れました。


現在絶賛発売中の激指14について、プレイした感想などお送りいただければ幸いです。
今後の将棋ソフトの参考にしたいと思います。宜しくお願いいたします。


それではみなさん、今週もよい週末将棋ライフを!

→12月のアンケートはこちら!!

あなたにおすすめの商品