新刊案内「奇襲研究所 ~嬉野流編~」 ―天野さんご本人による書籍紹介― | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

新刊案内「奇襲研究所 ~嬉野流編~」 ―天野さんご本人による書籍紹介―

2015.04.21 | 天野貴元

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



皆さんこんにちは。マイナビさんに「異才」と盛って頂いた天野です。

この度「オール・イン」以来となる新刊「奇襲研究所 ~嬉野流編~」を出版させて頂く事となりました!

私はもの凄く序盤が苦手で、まさか序盤の戦術書を書かせて頂けるとは思っていなかったのですが、最近はアマチュアの方の序盤技術が飛躍的に向上しているような気がします。

アマチュアの方は自分も含めて勝ちにこだわる事なく楽しめればそれでいいとは思いますが、とはいえできる事なら勝ちたいじゃないですか(笑) そこで今回私が推奨させて頂く戦法が、「嬉野流」です。

私は奇襲戦法に関してはプロより詳しいかもしれません。なぜなら、プロは奇襲戦法なんて指さないので研究する意味がなく、そんな暇があるならもっと他の最新型を研究するべきですから(笑) そんな奇襲王天野がまず読者の方に伝えたい事は、


奇襲戦法は色々あるものの、そんな簡単には勝てない


という事です。勝てるならプロがやってます。

では今回の「嬉野流」はどうなのか、という事になるわけですが、


嬉野流は数少ない勝てる奇襲戦法


と私は本気で思っています!! 読んで頂いた方が実戦で応用して勝って頂かなければ戦術書なんて出す意味がないので、出させて頂く以上は奇襲戦法といえどもきちんとした内容となっております!

アマチュアの方は流行っている戦法を指すと、自分より強い人にはなかなか勝てないのではないでしょうか。

嬉野流の使い手は、今のところ嬉野さんと天野しかいません(笑) まさに今が狙い目で、5月23日(土)出版となりますので是非宜しくお願い致します☆


天野 貴元