新刊情報から取材裏話まで 最新情報をギュッとまとめた将棋ポータルサイト

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

「早指しの極意」発売記念イベント詳細決定! ~検証!大平五段は早指しに強いのか?~

2015.04.09 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。
隣の米澤の立石流に無残に敗れ去った編集部の島田です。
立石流つえー。まじつえー。


さて、今日は以前に予告させていただいた大平先生の書籍
ネット将棋対応!早指しの極意」の発売記念イベントについて、詳細が決まりましたので告知させていただきます。

「早指しの極意」発売記念 ニコニコ生放送!
日時:2015年4月21日(火)
内容:18:00~18:30 大平先生による書籍紹介
18:30~20:00 大平先生VS視聴者による将棋クエスト対局

そうです。あの「マイナビ将棋チャンネル」が復活するんです!
といっても知らない人も多いと思います。正味な話。

「マイナビ将棋チャンネル」というのはマイナビ将棋書籍編集部が生主となって放送するニコニコ生放送で、これまで何人かのプロ棋士に新刊が出た際に出演していただき、書籍紹介や質問コーナーなどを行っておりました。秘かに。

それが今回、大平先生の「早指しの極意」で久々の復活となるわけでございます。

簡単にいえば書籍紹介と対局をしてもらって、書籍で書いてあることを実践してもらおうじゃないかと、そういうことです。

はじめの30分で書籍全体の説明と、大盤を使って極意の一部を解説していただきます。
それが終わりましたら現在人気の無料対局スマホアプリ「将棋クエスト」で大平五段に視聴者の皆様と次々に対局していただきます。
持ち時間は5分切れ負け、スピーディーな将棋をお楽しみください。

果たして大平五段は極意を実践して、見事全勝することができるでしょうか?

結果は生放送で明らかになります。

将棋クエストに、「友だち対局」という機能がありまして、それを使って対局していただこうと考えています。

ニコ生上で合言葉を言います。「俺に対局させろ」「私に対局させてよ」という方は、その合言葉を入れて友だち対局ボタンを押してください。その中の誰かが大平先生と対局することになります。


もし私が大平先生と当たったら?(誰も聞いてない)
そうですねー。まともに行ったら絶対勝てないので、穴熊にして時間切れ勝ちを狙います!(こそく)

大平先生には負けた数だけサイン本を提供していただく、あるいは負けた回数だけアイドルソングを歌ってもらう、などの罰ゲームを考えています。

こちらもご期待ください。猛者の挑戦をお待ちしています。

早速ニコ生の放送ワクをとりましたので、以下のリンクからタイムシフト予約していただければ幸いです。

「ネット将棋攻略!早指しの極意」発売記念イベント 検証!大平五段は早指しに強いのか!?



 

大平先生との雑談を交えつつ、書籍紹介や対局など、楽しんでいただければと考えております。

皆様、お時間が合うようであれば、ご視聴いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

あなたにおすすめの商品