価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

電王戦が始まります! ~将棋世界編集部渡辺のちょっと棋分転換♪~ #29

2015.03.13 | 渡辺大輔

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。将棋世界編集部の渡辺です。
何かが起こりそうな予感がする13日の金曜日です。

明日から、電王戦FINALが開幕します。
みどころなどは、こちらの記事を参照するといいかもしれません。

将棋電王戦FINAL 第1局――プロの意地、ソフトの歴史 斎藤慎太郎五段 VS. Aperyの見どころは - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/12/news038.html

「将棋電王戦FINAL」開催までに読んでおきたい電王戦ガイド【ソフト編】人間vsコンピュータ最後の戦いへ - マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/10/denoufinal/

前回、前々回と、人間の敗北をたくさん見ました。
そのたびに、期待は打ち砕かれ、もうコンピュータには勝てないのか、と諦めの気持ちが芽生えざるをえませんでした。

それでもこうして新しい対局がやってくると、期待に胸を膨らませている自分がいます。
願わくば、プロ棋士に快勝してほしいと思います。

---------------------------------------

いつぞやのブログでもちょこっと触れましたが、女流名人戦第3局の取材で岡山県は湯原温泉に行ってきました。

対局場の菊之湯ホテルは、大自然に囲まれた山奥にあり、周りには旅館、ホテルと食事処がまばらにあるくらいで、夜に雪が降り始めると次の日の朝には一気に積もる、といった具合です。

そんなマイナスイオンの塊のような場所にある、一軒の喫茶店。

それが「喫茶サボテン」です。

店内はアットホームな雰囲気で、お父さんが気さくに応対してくれます。
スパゲッティを頼むと、ナポリタンが熱々の鉄板にのって出てきました。とてもおいしかったです。

ちなみに下の写真は露天風呂番付です。錚錚たる名前をおさえ、湯原が横綱に君臨してます。すごいですね。

あなたにおすすめの商品