価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

マイナビ書籍をタダで手に入れる方法 ~アンケート発送と2月の人気棋士ランキング~

2015.03.03 | 島田修二

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。
A級順位戦がすごいことになってウキウキしている編集部の島田です。

さて、毎月恒例のアンケート、2月もたくさんの方にお答えいただき誠にありがとうございました!!
いただいたご意見は今後のコンテンツ制作の参考にさせていただきます。

書籍の当選者ですが、今回はUさんとTさんとOさんとKさんとTさんに書籍をお送りしました。おめでとうございます!心当たりのある人はポストを見てみてください。

2月は77人の方がアンケートに協力してくださいました。77とは、なんともラッキーな数字です。
1月は72人でしたので、微増です!なんでも右肩上がりはいいことです。
77人のうち5人が当たるので、15人に1人が当たる計算です。
おみくじで凶が出る確率くらいでしょうか(適当)。

さてさて、先月予告しましたとおり、アンケートの中の
「好きな男性プロ棋士は誰ですか?」
「好きな女流プロ棋士は誰ですか?」
の皆さんの回答を元に、2月の人気棋士ランキングを発表したいと思います!!

まずは男性プロ棋士部門から!

(ドラムロール)






第1位 羽生善治

ええ、予想通りです。
回答された方には「やっぱり羽生さん」と書いてくださった方もいました。

続いて第2位いきます。





第2位 藤井猛

これも予想通りでしょうか。革新的な序盤のアイディア、解説の面白さ、第2位も納得です。

しかししかし!!

第2位は藤井先生と並んで同率でもう一人いるのです。




第2位 菅井竜也

通算勝率1位、今季も勝率8割(エグい)、今将棋界で一番勝っている男、菅井先生です。振り飛車から居飛車に転身し、どちらでも勝ってしまうカッコよさ。人気が出るのも当然でしょうか。


以上、男性プロ棋士ランキングでした。


続いて女流棋士にいきます。

先に言っておきますと女流の方はとても僅差でした。
それだけ人気の先生がたくさんいらっしゃるということでしょう。

では発表いきます。




第1位 香川愛生

女流王将が1位を獲得しました。だいぶ前ですが、女流王将の挑戦者になったときにマイナビに来ていただいて、そのとき「挑戦者になったんですよー」とうれしそうにしゃべっていたのがなつかしいです。





第2位 里見香奈

2位は女流名人でした。今季復帰を果たされて、これからも活躍が期待されます。
なんといっても強いですからね。





第3位 矢内理絵子

TV、ニコ生、イベントに引っ張りだこ。安定の人気棋士ですね。初代女王です。またタイトル戦での活躍を期待する方も多いと思います。


2月の人気棋士は以上のようになりました。パチパチパチ。
特に何が出るわけでもありませんが、おめでとうございます。

3月も同じ質問がありますので、自分の「推し棋士」がランクインしなかった人は頑張って(?)投票してください。

昨日から3月分のアンケートが始まっています。

今回も新刊含め5冊の書籍が当たりますので、ふるってご応募いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。
 

あなたにおすすめの商品