雨宮編集長のコゴト@年末です | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

週刊将棋

雨宮編集長のコゴト@年末です

2014.12.20 | 週刊将棋編集部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年も残すところ十日あまりとなりました。要するに年末です。
 それにしても、近年はクリスマスムードの立ち上がりが早く、早々と年末気分に追い込まれます。年末が1カ月続いているような気がして、うんざりしちゃいました。
 
 もうクリスマスなんて、○○○○○○○○だあ!
 
 (孤独な中年の叫びをお許しください)
 
 週刊将棋は12月31日号が1月7日号との合併号になります。いつもより8ページ増の32ページで定価据え置き。お買い得です。
 
 この合併号も、1カ月くらい前から構想を練ります。タイトル戦は入るのか、どんな特集を企画するか。棋戦の進行をにらみながら、あれこれ考えます。
 合併号のことを考え出したら、もう気分は年末です。編集長になってから毎年毎年、ながーい年末を過ごしております。
 
 タイトル戦の後半が2週続けてあったりすると、次の号にタイトル戦が入るのかどうか、ギリギリまで分からなかったりします。そういうときは2パターンの予定を立てて準備しますが、それが2棋戦、3棋戦と重なってくると、もうなるようになれと開き直るしかありません。全部あったときのパターンと、全部なかったときのパターンだけ考えて、あとは結果を見てから考えます。
 この年末も竜王戦と女流王座戦が長引いていれば、そういう状態になっていました。週刊紙ですから、当然ですけどね。
 
 2年前には米長邦雄永世棋聖が年末に亡くなりました。合併号は急遽予定を変更し、1面と32面を米長死去の記事で作りました。
 今年はそんなことがないように、穏やかな年末になることを祈っています。