激指13が50手で負けた日・・・、その後 など盛りだくさん | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

激指13が50手で負けた日・・・、その後 など盛りだくさん

2014.08.22 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

窓の外は真っ暗でやんす。
編集部は私一人でやんす。
 
みなさんこんばんは。
 
将棋書籍を編集しております、河内です。
水曜日担当のどーん河内です。
 
今日は金曜日ですが・・・
 
のっけから、どーーーんっ!
 
 
ななななんと、
将棋世界の編集部員が、私のマネをしているでやんすっ!
 
「どーーんっ!」ガセカイデハヤッテルヨー
 
 
ではでは、本日のラインナップを。
トピック1 激指13が50手で負けた日・・・、その後
トピック2 【書籍打ち上げ】大平先生のあの歌を聴く、その日
トピック3 電子版、どどーんと発売!
 
では、まずはトピック1を
どーーーんっっ!!
 
 
先週、激指13に勝った少年の物語を書いたところ、
とても多くの方に見ていただきました。
 
ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。
 
私、あの記事の中で、2つ大きなミスをしてしまいました。
 
一つは、激指の強さをちゃんと伝えられなかったこと。
うちの激指様は強いんです。
その日も150勝くらいしているんです。

あの日、あの時、あの場所で、
君に会わなかったら・・・
 
あの少年との対局のときだけ、
なぜか悪手(▲6八金)を指してしまい、負けてしまったのです。
そっちの定跡を選んでしまったのです。
 
事実その後、
「俺も俺も」と何人もの少年が横歩取り△4五角戦法で激指に挑み、
同じ手順で進み、
激指は▲6八金ではなく、正着の▲7九金を指して返り討ちにしているのです。
激指様は強いお方なのです。
 
もう一つは・・・
 
じゃじゃーーーんっ!
 
 
激指ノ記事ヲ書イテイルノニ、
東大将棋8ヲ使ッテルヨー
バカダネー
 
お恥ずかしいです。
申し訳ないです。
月に帰りたいです。

 
続いて、トピック2を
どーーーんっっっ!!!
 
 
その、大平先生との打ち上げ、
私も同席していたのです。
 
大平先生が、とあるアイドルグループが好き、
ということでしたので(将棋年鑑のアンケートに書いてあります)
 
メロンジュース

を歌いました。
 
そして、場を盛り上げるために、
 
オキドキ
1!2!3!4!ヨロシク!

を全力で歌いました。
 
そうです。こういった打ち上げの場を盛り上げるために私は、
2月にナゴヤドームで2日間勉強をしていたのです!!!
 
 
トピック3を。
 
マイナビの将棋書籍は、電子化を進めております。
新刊はもちろんのこと、
過去の書籍もさかのぼって電子版を発売しております。
 
最近、各種サイトで販売が始まったものを
 
どーーーーんっっっ!!!
 
 
どーーーーんっっっっ!!!!
 
 
どーーーーんっっっっっ!!!!!
 
 
来週は、ちゃんと水曜日に書きます。
どーーーんっ!と
じゃじゃーーーんっ!を
ちゃんと使い分けます。
 
以上、編集部の現場から、河内がお伝えしたでやんす。