羽生名人垂れ目説 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

羽生名人垂れ目説

2014.08.14 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。編集部の米澤です。

早速ですが問題です。


この羽生名人のイラスト、いつ頃のものでしょうか。
 



 
チッチッチッチッチッチッ



 
 
正解は、「デビューしてから4~5年くらい」です。
このブログを読んでいるコアな将棋ファンの皆さまには簡単過ぎたでしょうか。
 
なぜこの曖昧な答えが模範解答なのか。
イラストを描いたバトルロイヤル風間さんから先日こんな話を聞きました。
 
「最初の4、5年はつり目で描いてたんだよ。
羽生ニラミとか話題になってて、そういうイメージあったから。
でも羽生さんの顔よく見たら、
『あれ、つり目じゃねーじゃん。むしろちょっと垂れてる?』
ってなって、だから途中から目が変わってるんだよね」
 
というわけで、目の角度でいつ描いたイラストか分かるんですね。
 
ちなみに「デビュー直後」と答えた方は非常に惜しい。
デビュー直後は髪型が違います。

 
デビュー当時はこんな感じでした。
 
前置きが長くなりましたが、
最新の羽生名人のイラストがこちら。

前2枚と目と髪型が少し違います。
 
「垂れ目」というほどではないですが、
少なくとも「つり目」ではありません。
 
さてこのイラストですが、
次の文庫本で使用する予定です。
内容の詳細はまた次回以降、じっくり取り上げます。

ちなみにサムネイル画像は文庫「羽生マジック」のカバーです。
目の覚める次の一手問題集になっていますので、持っていない方はこの機会に。

ではでは。