史上初の夜通し対局を終えて ~将棋世界編集部渡辺のちょっと棋分転換♪~ #10 | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

将棋世界

史上初の夜通し対局を終えて ~将棋世界編集部渡辺のちょっと棋分転換♪~ #10

2014.07.25 | 渡辺大輔

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。さっきまで雷が轟いてました。

先週の土日、菅井竜也五段vs習甦のリベンジマッチがありました。

取材する側も決死の徹夜でしたが、
対局者の大変さを思えばそんなことは言っていられません。

終局後、菅井五段に感想を聞く機会があったのですが、
いくつか印象に残った言葉をご紹介します。

「コンピュータを疲れさせるくらいの気でやっていた」
「コンピュータとやると嬉しい気持ちになることが多い」
「▲5二銀は研究ではなくて、歩いてるときに思い浮かんだ手なんです」

熱戦の名勝負となった対局の詳細は10月号に掲載される予定です。お楽しみに!

おまけ画像