藤森流急戦矢倉に将棋書籍の新しい形を見た! | マイナビブックス

価値ある情報を幅広く紹介。将棋の「知りたい」はここで見つかる

マイナビ将棋編集部BLOG

新刊案内

藤森流急戦矢倉に将棋書籍の新しい形を見た!

2014.07.23 | 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

窓の外は夏真っ盛りです。

 
みなさんこんにちは。
将棋書籍を編集しております、河内です。
 
みなさんは青春真っ盛り、してますか?
私はしておりませんっ!
 
他の編集部員が、
熱心に「藤森流急戦矢倉」の紹介をしており、
私も燃えました。
別の視点から「藤森流急戦矢倉」を紹介したいと思います。
 
まずはどーんっ!
 
 
「藤森流急戦矢倉」のp137です。
3図入っています。
本を読むときは、左ページになります。
従来の将棋書籍ですと、
指し終わりの第3図は次のページになります。
 
最後の3行、
「第3図で▲7六同金は△7五歩とされて、後手の攻めに勢いがついてしまう。先手はどう対応すれば良いか?」
 
従来の将棋書籍ですと、
第3図を頭の中で局面を想像して読んでいました。
ページをめくらないと、第3図がありませんでした。
 
ところがところが、第3図がこのページにあるのです!
第3図を見て、考えることができるのです。
 
ここでいい手があるのかなー、どんな手かなーと
ページをめくって
 
どーんっ!

 
第3図の1手後の第4図が次のページにあるのですっ!
そして第5図もある、第5図以下の変化(参考図)もあるっっ!
 
なんてわかりやすい。
ナンテ、ワーカリーヤスーイ!
 
そしてどーんっ!


 
ここは見開きになるので、
少し進んだ第6図があって、結果図があります。
 
読み手が考えたいポイントでその局面があるのです。
 
伝わりましたか?
伝わらなかったら、私の文章が下手なのです。
 
まずは本屋さんで手にとって、確かめてください。
 
そしてそして、見出しがいいですね。
 
◇あなたの△6八歩
◇バーッと攻めてガツンと受ける
 
今までの将棋書籍になかった見出しです。
新しいです。
 
以上、編集部の現場から、どーん河内がお伝えしました。